スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い寒い・・・5万km突破! 

ウチのタイプRも初回車検の翌月に5万kmを突破してしまいました。
PH12118.jpg
一応、メンテナンスはやっていますが、ちょっと過走行気味なのは否めないかな。

実は、5万km突破記念(?)にある物を導入したんですが、これはまた書きます(いつだ?w)

しかし、師走真っ盛り!寒いですね。
今日の夜も外気温計はゼロ度。
PH12119.jpg

宇都宮では、今月頭に既に初雪記録済み!
12月の頭に雪が降るなんて、栃木では珍しく(山間部除く)、私もまだ夏タイヤ履いていました。
PH12120.jpg
慌てて4年目のスタッドレスへ交換。


最近、寒いからなのか、またやけに乗り心地が悪い気がします。
もう少し軟くて良いんだけどなぁ~。<まだ言ってる(^^;
スポンサーサイト
[ 2012/12/10 23:55 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

ブレーキメンテナンス 

もう11月ですなぁ。
また寒い季節が来るのか・・・嫌だなぁ・・・。

さて

サーキット走行時に逝ってしまったブレーキのメンテナンスを行いました。

まずパッド交換。

銘柄に迷いましたが、純正以上の性能と、サーキット走行を見据えてプロジェクトμのHC+にしました。
トルネオにも使っていたものですね。
餅は餅屋。
プロμなら安心かな・・・と



フロントはBRIGのヤツがあったんですが、明らかに性能ではHC+が上ですので、逝ってしまったリヤだけHC+というのも違和感ありありだったので、この際4輪とも交換しました。


何か、4輪パックという安売りしていたので、平野タイヤでこの4輪パックを購入。
さすが平野タイヤ、相変わらず激安(笑)
PH12116.jpg


交換は、もちろんDIY
パッド交換だけだったら簡単なんですが、今回迷ったのがローターの凸凹・・・(汗)

特にリヤはパッドがヘロヘロになっていたせいもあってか、ローターも所々変な凸凹が出来ていました。

しかし・・・

ローター研磨とかしてもらうと金も掛かる・・・。

そこで!


紙やすりでひたすら磨きました(笑)

実は、以前リヤのローターに錆びの輪が出来てしまった時に、ディーラーの整備の方が「手で磨きました」って言ってたのを思い出して、今回やってみました。
流石に200番くらいのヤスリでは全然ダメ。
60番の紙やすりで磨くと、これが結構綺麗になる♪

PH12117.jpg
こんな感じ。
当然、磨き跡は残るけど、手で触った感じでは中々ツルツル♪
そして、腕はダルダル( ̄ロ ̄;

周辺をパーツクリーナーで磨いて綺麗にもなって満足(^^)v

交換後は意識的にブレーキを優しく踏んで、馴染む様にしました。
1週間経ちましたが、ローターのヤスリ跡は殆ど消え、かなり綺麗ですし、ブレーキもよく効きます。


いやいや、久々のDIY
楽しかった♪DIYでやると満足感が違うね♪♪

え?フルード?
ディーラーで交換してもらいましたが、何か?(爆)
やー、フルードは1人じゃ無理だし。
[ 2012/11/04 17:31 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

タイプRはサーキット! 

このブログの本題は「車ネタ」

なのに、久々の「車ネタ」でございます。

FD2を購入して、もうすぐ3年。



車検の前にサーキットへ行っちゃおう!!(≧▽≦)

と会社の後輩と2人で行ってきました、エビス西!
もうターゲットタイムがあるのはココだけなんで、ココ以外は多分行かないかな・・・?(苦笑)


今回の仕様は・・・

純正+マフラー「バックヤードスペシャル MAGNAM R」
まぁ、サスもアクセスに変えていますが、減衰5で純正とほぼ同等かな・・・と。
ブレーキに若干の不安を感じながらも、前回(もう1年半前・・・)大丈夫そうだったので、これで行きました。




普段の心掛けが良過ぎて・・・現地に着くなり天気雨(T-T)
PH12115.jpg
走り始めはややウェット(泣)

今回、一番の目的はだね。
前回の自分のタイムを更新する事はもちろんですが、いい加減、置き場所に困って邪魔になっている純正タイヤに止めを刺す事。
超ハイスペックな純正070・・・サーキットで散るなら本望でしょう( ̄ー ̄)



結果・・・

タイヤより先にブレーキに止めを刺してしまいました(゜Д゜)

PH12114.jpg
しかもリヤ・・・

今回、全部で30周走って、途中まで雨が降ったり止んだりだったので、完全ドライは最後の10周くらい。
たった10周の全開走行でペダルがスッカスカ・・・危ね(汗)

ユーロR時代に私がサーキット走行するに当たり、最も重要だと感じていたのはブレーキ・・・そう、何よりブレーキを重視していたはずなのに、何やっているんだ・・・俺・・・。


でも、自己ベストは更新。
1'14"210
0.4秒更新です(^^)v


って事で、タイヤはまだご健在なので、ブレーキパッド買って、もう一回行きます。


んー・・・これでサーキットは引退・・・なんて考えていたのになぁ(笑)
パッド買っちゃったら、やめられなくなりそうだなぁ(エヘ


まぁ、何にしても来年かな(汗)
来月車検だし。。。
[ 2012/10/21 20:36 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

40,000km突破 

ウチのシビック、4万キロ突破しました。
PH12018.jpg

まだ4万?もう4万??

もう・・・だね(汗)

まだ車検1回も受けていない車だしねぇ。
車検までに5万いくかも!?

今日、タイヤを夏タイヤに交換&洗車しました。

今年は初めての車検です。
あ、その前に免許の書き換えです。
栃木は免許センターどこにあるんだっけ??(汗)
[ 2012/04/01 21:04 ] タイプR | TB(1) | CM(2)

33333km突破 

ウチの車も3万kmを超えて、33333kmを突破しました。

PH11060.jpg
ピッタシ!(^^v

丸2年で3万オーバー・・・。
中々のペースですねぇ(汗)

まぁ、まだ車歴2年という事で、昨年のブレーキ縞々模様事件以外はメカニカル的なトラブルはまだ無いです。

サスも替えて、タイヤ&ホイールも替えて、乗り心地も良くなり、結構満足しています。

そいや、足回りに関して、1個分かった事があります。
それは、現在のアクセスサスの減衰力調整『1』でも、ユーロR時代のエナペ足より硬いという事です。
先日東北自動車道で下り坂高速コーナー(?)を通った時、ユーロRでは多少ふらついて怖かったんですが、今のシビックは同じ速度でスムーズに走れます。
FD2のアクセス足は、ホント”街乗りタイプR”にピッタリの良い足だと思います。

見た目もフロントリップくらいは付けても良いかなぁ・・・とは思いますが、まぁ、無くてもかっちょ良いと思えているので良いです(笑)。


しかしねー

なんだろ・・・

ユーロR時代の悪い病気か・・・なんか・・・こう・・・フィーリング的なレベルアップをしたい衝動に駆られています(汗)
こりゃエキマニか?(爆)

でも、そんなにお金を掛けてまでやりたいとも思っていないんだけど。

そんなこんなで、今日も青紫のシビックは元気に走っています。。。
[ 2011/11/13 22:57 ] タイプR | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。