 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEW!携帯!! 

GWの事なんですが、遂に3年使った携帯を新しい物に変えました。
今まで使っていたのはW53Tという2007年夏モデルでして、『緊急地震速報』が送られてこない古いモデルです(笑)

電池の消耗も激しくなってきており、端末自体もボロボロ・・・。そもそもauのLISMOも不対応(Music Playerは対応していたが激遅!)だったし、auのポイントも大分溜まった事も有り、買い替えを決意しました。


新しい相方はこれ↓
PH11022.jpg
au SH010 AQUOS SHOTです。

2011年春モデルに気に入る端末は無く、もう品薄になりつつあったこの機種を購入しました。


今まで私が掲げていたケータイへの要求項目を全て満たす端末です♪

いやぁ、最近のケータイってでかい!
↓この写真を見てください。
PH11023.jpg
左が今回買ったNew端末
中は先日まで使っていた端末
右は2006年くらいに使っていた現在目覚まし時計になっている端末

メイン画面がどんどんでかくなっているのが分かりますよね。

一時期、ケータイは軽さが命みたいにどんどん小さくなっていましたが、最近は機能の充実化に伴って、肥大化している模様です。

確かにこの端末も、待ち受け画面にFlashが使えたり、音楽を聴くにもBluetoothが使えたり、Wi-Fiが使えたりと多機能端末です。


過去に使っていたケータイと見比べると、改めて私が好きな端末の特徴が分かります・・・
それは・・・
PH11025.jpg
↑こういう形のケータイが・・・

↓こういう形になる物・・・
PH11024.jpg

歴代のケータイは、ほぼこういう端末を選んでいます(笑)

ほら、デジカメみたいに写真が撮れるじゃん♪


さて、まだまだ使いこなせてないですが、新しい相棒、色々試していきたいです。


えー、ちなみに・・・
知ったような事書いていますが、Bluetoothは最近覚えました(汗)。



Wi-FiとかSkype(?)て・・・何じゃらほい?(爆)
[ 2011/05/23 22:18 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(2)

ケータイが欲しい 

現在所有のケータイも、かれこれ丸3年になります。

↓これね
PH11007.jpg
東芝のW53Tという機種です。

色といい、薄さといい、機能的にも中々気に入っていた機種ですが、さすがにボロボロになってきた上にちょっと時代遅れ感も感じるように・・・(汗)

PH11008.jpg
スピーカー部分、網目が全部取れちゃってます・・・

PH11009.jpg
画面も傷だらけ・・・
決して手垢では有りませんよ・・・。


さて

最近のケータイといえば、いわゆるスマホ全盛な感が有りますね。
でも・・・う~ん・・・イマイチまだ手を出すには早いかなぁ・・・って感じがしています。
私は基本的に工業製品はあまり初物というか、新しいものには手は出さない考えの人なので、もう少し技術的にも値段的にも良い感じになってから手を出す事にしよう・・・という事で、スマホは無し。

ま、値段はWINよりスマホの方が安いんだけどね(^^;


で、スマホ以外で現在のauラインナップの中で、気になる機種が・・・なんて続けたら超長文になりそうなので、またの機会に・・・。

しかしね~、最近のケータイは高ぇなぁ
[ 2011/03/10 23:32 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(0)

デュアルブート 

久々にPCネタです。

Vistaが発売されて1年以上になりました。
私は昨年、無料のアップグレード版を導入しましたが、結構使い辛かったのでXPに戻しました。
何ていうのか・・・Vistaって、余計なお世話なところが多いんですよね(笑)


しかし、またVistaを導入してみる事にしました。
キッカケは『au Music Port』です。
自分のケータイで音楽を聴くにはこいつをPCにインストールしない事には実現できません。
いや、正確にはケータイでDLすれば良いんですが、買ったCDとかも聴きたい場合はPC経由で転送させないと聴けません。
実は、以前のW51CAを使っていた頃は、何故か普通に使えたんですが、今のケータイのドライバーを入れた途端、起動すらしなくなってしまいました。
ネットで色々調べると、同様の不具合は結構あるようですが、どの対策方法を実行しても解決しません(泣)。


auのサポートセンターに問い合わせたところ、驚きの回答がありました。
「XPはProfessionalとHome Editionしか動作保障はしていません。」
・・・だそうです。
ウチのXPは『Media Center Edition 2005』なので、動作保障対象外だそうな・・・(汗)
しかも
「今後も保障適用する予定はない」
との事・・・(-"-;)

Vistaは全て動作保障適用内だとの事だそうです。


これをキッカケに、一度は毛嫌いしたものの、Vistaも折角持っているんだからやっぱり入れようかなと思いました。

ただ、XPでしか動かないソフトもあるし、Vistaだけではキツイ。
PCが2台あれば解決ですが、もう1台買う金も無いし、買いたいとも思わない。

そ・こ・で・・・考え付いたのが
デュアルブート!
1台のPCで2つのOSを使い分けるというのがデュアルブート。
HDDを別にしても良いし、1つのHDDでパーテーション分けしても良い。
・・・らしい。

が・・・

中々無知な素人には簡単にはいかないもんです。

本来はXPをインストールした後にVistaをインストールすれば問題無かったようですが、そんな事は知らない私は早速Vistaを先に入れてしまった為、XPを後からインストールした結果、Vistaが立ち上がらなくなってしまいました。

再びネットでひたすら調べまくって、コマンドプロンプトで文字列を入力したりブート構成なんちゃらなんてのもいじったりして、ようやくOS選択画面が出るようになりました。
034.jpg


結構時間掛かりましたけど、満足っす(^^)
これでTPOに合わせて使い分け♪

ゴチャゴチャにならない様に気をつけねば(苦笑)
[ 2008/05/25 21:43 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(2)

New端末購入編(携帯考・08年冬) 

もう先週の事なのですが。


ケータイを無くして1週間。
警察にも鉄道会社にも何度か問い合わせましたが、結局見つからず。
仕方なく新しい端末を買うことにしました。


●事前準備
さて、ケータイの買い替えは高くなったとの噂ですが、実際はどうなのでしょうか?
まぁ、あまり詳しくは調べていないですが、単純に値上げしたって訳ではないようです。

以下、私の調べた内容です。

今まで最新機種で高くても3万弱位だったのは”『販売奨励金』で値引きされていたから”らしく、その奨励金の出所は”ユーザーの月々の基本使用料”だった訳です。

つまり・・・
1.月々の基本料をちょっと高く払って、端末を安く買うか
2.端末に大金を払って、月々の基本料を安くするか

を選べるようになったという事・・・だと思います(汗)。
勿論、2年契約等の制約もあって、色々複雑ですが、大まかには上記の感じですね。はい、そう理解しました(笑)。

●端末のセレクト
私は携帯にはうるさいです(笑)。
以前にも書きましたが条件
1.おサイフケータイ(FeliCa)対応
2.背面液晶有り
3.ディスプレイが反転して写真が撮れる
4.音楽が聴ける
5.最近はワンセグも欲しい(笑)
6.見た目がシブいヤツ(爆)


前のケータイであるW51CAは結構お気に入り機種でしたので、ハードルは高いです。
最初に惹かれたのは有機EL搭載モデル。
W53H・・・上記『2』の背面液晶が無いのでボツ。
W56T&W54S・・・ワンセグのアンテナが外に出ている。W51CAみたいに収納出来る方が◎
その他NEWモデルも
W61CA・・・前のケータイと同じカシオ。だが・・・背面液晶無くボツ。
W61P・・・ボタン部分がノッペラで何か安っぽい。
結局有機EL搭載モデルを含め、最新モデルはヤメ。
そこで、端末価格もかなり安い07年夏モデルに焦点を絞りました。
W53CA・・・EXILIMケータイ。カメラは良いが、ワンセグ無くボツ。
W53T・・・機能は全て網羅。ただ、一度販売休止している実績あり。保留。
W52SH・・・こちらも機能は網羅。第一候補。

こんな感じで厳選した結果、W52SHとW53Tの2機種に絞りました。
W53Tは一度販売休止しています(ヒンジの不具合らしい)が、既に対策済みとの事。
auショップのカウンターの前で、2機種のモックを手に優柔不断炸裂・・・。
シャープは好きなメーカーだし、デザインは東芝の方が良い。青があるのも東芝が魅力。

( ̄へ ̄;)む~~~~~~

一度は過去の実績からシャープに傾きかけましたが・・・
決め手はシャープは”イヤホンとSDカードの蓋がひとつになっている”事。
埃や抜けの可能性を考え、シャープはやめ、W53Tが新しい相棒になりました。

さすがに値段はめちゃ安でした。

購入後、ケータイを落とした反省から「ケータイ探せて安心サービス」アプリをダウンロード(汗)
端末単体のセキュリティも殆ど設定しました。

W51CAとの使い勝手の違いは多少あるものの、まぁ満足。
不満は、au Music Portの設定が上手くいかないこと(爆)。
日々PCと格闘しています(笑)。

今後は落とさない様に注意します・・・。
[ 2008/02/15 22:56 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(0)

携帯考(07初夏編) 

↑シリーズになってきました(笑)

ちょっと前ですけど、WINのニューモデルが発売されましたね。

ちら~っと見たところ・・・

良い!良いよ!!au!!!(爆)

って感じです。

今持ってるCASIOのニューモデルはW52CA
auのCMでも出てきているのですが、背面液晶が無いですねぇ・・・。
「WIN」の文字は光らなくて良いから、サブディスプレイが欲しいです。

欲しいと感じたのはW52SHW52SA、それからW53T
W52SHは、私が以前持っていたドコモのSH506iCに似ています。
なんか、SHARPはAQUOSケータイばかり注目されていますが、私はこういうタイプの方が好きです。
W52SAは水色が素敵かも(笑)。
あとはPLAY-Tでお馴染みの東芝W53Tも魅力的だったんですが、今、不具合があって販売休止中らしいです(汗)。

私好みの端末をauは次々と出してくるなぁ。
ドコモは待てど暮らせど出なかったけのになぁ~・・・。
904iも欲しい端末無いよなぁ・・・。
なんでだろ?
端末メーカーは同じところが多いのに。



あ、好き勝手書きましたが、別に買い替えを考えている訳ではありませんよ(^^;
最近、ようやく使いこなせてきたところなので・・・。
[ 2007/07/11 21:33 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(3)
