 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国出張 

反日真っ盛りの中国に出張に行ってきました(汗)。

PH12110.jpg
出張族の私ですが、遂に海外進出です。

ただね。

1週間強の出張でしたが、長かったなぁ。

やっぱ、当たり前なんですが、遊びで行くのと全然違います。
海外で仕事をするのはキツイ。

言葉は通じない(通訳はいるけど、付きっ切りではないです)
いざという時に頼れる人が殆どいない。
周囲のレベルはやっぱり日本より数段劣る。
食事も中々慣れない。

ん~キツイ(--;


海外駐在している人、尊敬します。

そして、改めて日本って良い国だって、つくづく感じます。


ただ、非常に勉強になりました。
今の自分が、いかに無力か。いかに井の中の蛙だったか。

ま、とにかく疲れました。。。
[ 2012/08/31 23:29 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(0)

派遣社員の悲哀 

私の部署には昨年の夏から派遣社員がいました。
まだ20代半ばの一見チャラい感じの青年でしたが、ウチの会社にとっての未保有新技術を任され、メーカーと一緒に1人で結構真面目にこなしていました。

そんな彼が、この9月末日をもって、解雇(解約?というか契約更新しない)されてしまいました。
私なりに彼の事は評価していて、上司には解雇はもったいないという様なことをアピールしたんですが、ダメでした(涙)。

解雇の理由は別に彼に問題があった訳ではなく、まぁ予算上の問題というヤツですね。
不景気なんだと!

しかし、金が無いとはいえ、未保有新技術を1年掛けて1人でやってきた人間を簡単に手放してしまう神経は理解できませんね。

仕事も同年代の正社員よりも全然こなしていたし、会社を見渡すと何やっているんだか分かんない様な正社員はゴロゴロいるのに、使える派遣社員をスッパリ切ってしまう・・・。

いや、仕方ないんだろう。
そこが正社員と派遣社員の違いなんでしょう。

でもな・・・なんか納得いかない自分がいます。


以上、久々の仕事の愚痴でした。。。
[ 2011/09/29 23:25 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(2)

世間は3連休? 

この週末は世間は3連休らしいですなぁ。

私は日曜日しか休みありませんが・・・。

今月は結構忙しくて、埼玉に2回、宮城に1回出張の予定です。
しかも泊まり・・・。


何か、毎年1月ってドタバタしている気がするのは気のせいか?w
[ 2011/01/09 23:29 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(0)

胃が痛いとはこういう事か 

ここ1,2週間、ちょっと苦悩の日々を過ごしていました。


4月以降の会社の組織について
自部門の組織変更があまりに理解し難い内容だった事。
希望していた他部署への異動が、実現するかもしれない事。


何にしても現状維持は無いはずでした。転勤もありえました。


会社に対する不信感。苛立ち。無力感。そして・・・少しの希望。

希望が適わなければ、待っているのは絶望感・・・?

・・・相変わらずなネガティブぶりです(苦笑)

普段、仕事がめちゃくちゃ忙しくても、逆境に立たされても体調に異常をきたした事がなかったのですが、胃が痛くなったり、頭痛もあったり、休みの日も無気力・・・正に苦悩の日々でした。
ストレスで胃が痛くなるってのはこういう事か・・・と思ったものです(汗)。


結果

予想もしていなかった『現状維持』
これには上の方で一悶着あった様なのですが、まさかの結果でした。

ただ、この結果にはホッとした気持ちと、希望部署への異動が実現しなかった残念な気持ちが入り混じっています。
問題が先延ばしになっただけな気もするし・・・。


何にしても今後は、1年後を見据えて仕事をする事になりそうです。
[ 2010/02/27 23:52 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(0)

こんなご時世なんですが・・・ 

新年の仕事が始まって、ようやく一週間・・・。

残業時間が既に20時間を突破しそう。。。
祝日も馬車馬の如く働いて
今年、一番早く帰った時間、21時30分。

俺、大丈夫だろうか・・・?
[ 2010/01/12 23:55 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(3)
