 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古田監督辞任 

ちょっと遅れ気味の時事ネタになりますが、ヤクルトの古田敦也選手兼任監督が引退&退団を表明しました。

私はHPの自己紹介にも書いていますが、愛知県出身のくせにヤクルトファンです(汗)。
元々は中日ファンだったのですが、とある理由からヤクルトファンに鞍替えしたのです(笑)。
まぁ、ここで詳細を書くつもりはありません。

私がヤクルトを応援しだした頃、ヤクルトは弱かったです。
セリーグ唯一のカタカナ球団。
監督は関根さんだったかなぁ・・・?
順位表では大抵一番下にいました。

強くなってきたのはいつ頃だったでしょうか?

野村監督になって、正捕手が古田になってからじゃないかと記憶しています。

90年代半ばのヤクルトは強かった。

阪神大震災からの復興の象徴だったイチロー率いるオリックスと、日本シリーズで、イチローを完膚なきまでに抑え込んだのは凄く記憶に残っています。
ちなみにこの年、私浪人生だったんですけどね(苦笑)

私のヤクルトファン歴の大半は、この古田敦也という選手がいました。
ブンブン丸池山、俊足飯田、いぶし銀(?)土橋・・・と、あの黄金時代のヤクルトを支えた選手がどんどん居なくなる中で、その柱だった古田が居なくなるのは、凄く寂しいです。

もちろん、古田が再びユニホームを着ることは間違い無いでしょう。
そして、彼の率いたチームが強くなって優勝したりもするでしょう。
それが、またヤクルトである事を一ファンとして、切に願います。
[ 2007/09/22 23:32 ] どーでもいー話 | TB(1) | CM(0)

トルネオ悲喜交々 

私の愛車も、新車から7年、3回目の車検を終えました。

最近、オイル減りの件も含め、色々ご老体の車だと感じていますが、乗って走ってみると、やっぱ良いー車なんですよねー(笑)。

踏むと気持ち良く回るし、シフトのフィールも良い感じだし、見た目なんか、未だにホレボレしちゃうし
(↑オーナーバカ?笑)。

とりあえず、足回りオーバーホールしたいです。



って、そんな事考えている傍から、ヘッドライト曇ってますけど・・・。今週末、車検証取りに行くので、見てもらお・・・(泣)。
[ 2007/09/19 21:04 ] ユーロR | TB(0) | CM(2)

ついてない 

最近、ツイていません。
・・・というより、何か流れが悪いといった日々が続いています。



先週は新機種の設備立ち上げテストをやりに水曜日から土曜日まで出張でした。

今回は3人で鈴鹿までいったのですが、一緒に行った2人は昨年中途で入った方々。私の方が先輩ではありますが、年齢は2人とも私より上です
これが結構やりにくいんです。

年上とはいえ、社内での経験値は断然私の方が上。やれる仕事の範囲も、当然私が一番大きいんです。
自分がリーダーシップを取らなければならないのは自覚していますが、
2人とも年上ですので、気を使います。
今まで上司や先輩とやってきた仕事を、こういったメンバーでやるのは正直戸惑います。

そんな中で流れを悪く感じるんです。

その最たるものが昨日起こりました。
金曜日まで、そこそこのトラブルが起こりつつも、自分が考えていた予定通りの日程をこなしてきました。

そして昨日・・・。

本当は15時過ぎには終了して、その日のうちに宮城に戻る予定だったのですが、ほんの些細な人為的ミス・・・というか、連絡漏れをキッカケに芋づる式にトラブルが発生。

まず、この日の飛行機をキャンセル(涙)。
空港横のホテルを予約しました。

テストに立会いに来ていた設備製作のメーカーさんがトラブル対応したのですが、ミスしてやり直し・・・

最終的に空港まですら辿り着けない時間となり、空港横のホテルもキャンセル・・・。

さあ、テスト再開!となったのが夜の19時・・・。
しかし、設備から異音がすると大騒ぎに・・・。

原因も解って、再開できたのが19時半過ぎ・・・。

テストが終了したのは22時半頃でした。

結局宿泊は名古屋駅近くのホテルでしたが、ホテルに着いたのが0時過ぎでした。



そもそも、最初のトラブルのキッカケになったのは、メーカーさんが設備を普通とは違う状態で送ってきたのですが、それを知らせてくれなかったのと、ウチの会社のメンバーが、それに気付かなかった事でした。

そして、そのメーカーさんに対するウチの会社の主担当となっていたのが、上述の中途の方・・・。

前回までのテストの経過とかから考えれば、注意しても良さそうなものなんですが、全く気にも留めていなかった様・・・。


自分がミスした訳ではない。
自分がどうかしていれば、防げたトラブルでもない。
上述の中途の方も、別に私の部下ではない
(そもそも部下なんて居ないペーペーですから)。

しかし、誰かを悪者にする事も出来ない

いや、むしろ、リーダー的な立場を任されている以上、私が確認していなかった事も一因であるとも無理やり考えました・・・。

だけど!!
どうにもやり場の無いイライラ感が募り、昨日は終始不機嫌でした(汗)。


おまけに今朝、起きると外は大雨・・・。
ホテルから駅までずぶ濡れになって走りました。

やっぱ、ツイテナイ・・・。
[ 2007/09/16 23:16 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(1)

台風に振り回される・・・ 

5日から7日まで鈴鹿へ出張してました。

6日に大体の仕事を終え、7日の最終の飛行機で宮城へ戻る予定でした。

ところが

台風9号ですよ・・・。

東海地方は7日になれば天気も良くなっていたのですが、関東から東北は大荒れ・・・だった様で、羽田発着便はことごとく欠航になっていました。

あ、はじめに行っておきますと、仙台⇔名古屋(中部国際)便は、ANAでは1日3便(朝・昼・夜)、JALで2便(朝・夜)しかありません。
私は7日のANA最終便の予約・購入を既に済ませていました


7日の朝
朝一の名古屋→仙台便は欠航決定。
最終便はまだ欠航決定にはなっていませんでしたが、その確率は高そうです。

一方で、8日朝一の便の空席残数が見る見るうちに少なくなってきます。

どうする・・・

できれば7日のうちに帰って、土曜日はゆっくり寝たい・・・
しかし、7日の最終便が欠航決定した瞬間に、8日の朝一便が満席になっている可能性は高い・・・
しかも、昼の便は既に満席

つまり・・・最悪8日の最終便に仙台移動という事も十分あり得た訳です。
それは避けたい・・・。



小心者の私は7日の予約を8日朝一便へさっさと変更しました
(^▽^;オホホ

しかしっ!!

夜、携帯でANAのHP見ると

7日の最終便飛んでるや~~~ん
(ノT▽T)ノマテ-  ~~~~゜

ガックリしながら夕方に鈴鹿を出発。
本当は名古屋に泊まる予定だったんですが、そこをキャンセルし、初めて空港に隣接されたホテルに泊まりました。
今年オープンしたばかりで綺麗なホテルでした。今後はここを使おうかな。


まぁ、台風に振り回されたというより、台風情報と気象情報に振り回されましたね。
これからは台風の季節なので、まだこういう事あるんでしょうね・・・。
[ 2007/09/09 21:38 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(3)
