 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりのDIY(&オーナーバカ) 

HPにも書いてますが、トルネオのステアリングをDC5の純正ステアリングへ変更しました。

今日の午前中に届き、昼までの間にあらゆるHPを研究し、昼くらいから作業しました。

先日、足回りO/H時の交換もやってもらったし、パーツ装着もここの所無かった。
せいぜい洗車とかタイヤ交換くらいだったので、新鮮な気持ちでやれました。

HPに取り付けレポートをUPしていますので、興味あれば観てやっておくんなまし。


ウチの車に装着されているタイプR系のパーツといえば、
赤Hマーク(S2000の物だけどw)
シフトブーツ(DC2)
シフトノブ(DC2)
そしてステアリング(DC5)!
PH07042.jpg

まぁ、敢えて『TypeR』を名乗るつもりはありませんが(名乗るって・・・)、この赤ステッチや赤いエンブレムが、また青いボディと合うじゃないの!これ!!ね?ね?ね?

mycargrill.jpg


で、EuroRエンブレムの赤い『R』もコラボして・・・いや~参ったねっ!こりゃ!!
てへっ!!ヾ(*≧▽≦*)


・・・う~ん、自分で言うのもナンですが、恥ずかしいくらいオーナー馬鹿っぷりですねぇ(汗)。

あ、そこのキミ!
軽く引いてない?
大丈夫?

まぁ、それくらい今日は自己満足に浸った日でした(笑)。
[ 2007/11/24 19:02 ] ユーロR | TB(0) | CM(0)

グダぐだ 

またまたblogの間隔が開きました・・・。
まぁ、今か今かと更新を楽しみにしているみなさん・・・
・・・そんな奇特な方・・・多分いないと思いますが(苦笑)、お久しぶりなblogです。

まぁ、寒いですね!
11月ですものね!!

先日、雪らしき物も降っていましたし、蔵王連峰も雪化粧し始めております。



で? このblogなんですが・・・・
自分で過去の記事をざっと読み返って見ますとですよ。

ここのblog・・・

画像少なくね!?

やぁ・・・今更気づくこの鈍感さでありますが、他の方のblogは素晴らしく画像がいっぱい載っていますねぇ。
なんせ、ウチのblog・・・
ここ最近載っけた画像が・・・

↓ヘタッたゴムのドアップだけですもの
(11/4記事参照)

いやー・・・あはは・・・
とりあえず笑っとく?(≧▽≦;)アハハ・・・



んじゃ、久々に車関係の画像です。
実は先日、ウチの車は11万1111kmを突破!
しかも、11月11日に達成を目論んでいたんですが・・・・
PH07041.jpg

あ~っはっはっはヾ(≧▽≦)
気づいたら過ぎちゃってたよ、をい・・・。
しかも、これ撮ったの15日だったし・・・。
しかも、画像ちょっとピンボケだし・・・。

・・・ orz


また会いましょう・・・(T▽T)/~~~
[ 2007/11/20 23:58 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

卒業!? 

車のHPだし、ユーロRネタで今日もいきます(笑)

実は、トルネオでのサーキット走行を卒業しようかと考えています。

「もうご老体にムチは打て無い」っていう訳ではありません(笑)。



私がトルネオを購入した時は、別にサーキット走行をしようとは思っていませんでした。
そもそもサーキットを走り始めたのは、会社の同期連中に誘われたからなんです。
よく行っていたのはエビス西でしたね。
最初に行った時はビビリまくっていましたが、徐々に楽しさが分かるようになり、車の持つポテンシャルを少しでも高く出す事のできるサーキット走行は、私にとってこの車を益々好きにさせていくものでした。
RE01やTE37、デジスピなんかはサーキットを走る為に導入したパーツでした。
ちょっと突っ込み過ぎてポカやってしまった事もありましたが、それでも仲間とタイムやコースについて「あーだこーだ」と話したりと、サーキットは楽しいものでした。

しかし・・・

会社の同期連中で、今もサーキット走行に気兼ねなく誘えるヤツは殆ど居なくなりました。
会社を辞めた・・・
転勤していった・・・
結婚して子供が出来た・・・
理由は様々だし、彼らを止める事も出来ません。
もちろん、仲の良い同期はまだ近所に居ますが、サーキット走行という括りでいうと、もう居ないんですねー。

6月は先輩や後輩達と一緒に走ったのですが、やっぱり走行そのものは楽しいんですが、タイムはどうとかあのコーナーが・・・とか気兼ねなく言い合える同期が居ないのはやはり寂しいです。

所詮、サーキット走行なんてのは趣味の世界。
一緒に楽しさを共有できる仲間がいないと、どうしても足が重くなります。

それと、実はもうひとつ理由があります。
それは・・・実は今年の夏、私はスタッドレスタイヤと純正ホイールを盗まれてしまいました。
タイヤ自体は3シーズン使った物だったので、使えてもあと1年って所だったのですが、純正ホイール1式が盗まれたのがちょっと痛い・・・(涙)。
元々置き場所に困っていて、玄関先に鍵も掛けずに置いておいた私の不注意も悪いのですけど・・。
これで、サーキット用タイヤ&ホイールセットは、手放す事を決意しました。
置き場所が無いのが1番の理由です(汗)が、上述の通り、これからサーキットに行く頻度を考えると、持っていても仕方が無いと感じたのも理由のひとつです。

ただ、未練なのか・・・今履いているS.driveが無くなったら、ちょっとハイスペックなタイヤを入れようかなぁ~なんて、考えていたり・・・(笑)。


まぁ、別にサーキットには二度と行かないと決意した訳ではありません。
ブレーキパッドもまだ余っているし、走りたいという気持ちもまだあります。

機会があれば、また・・・どこかのサーキットに出現するでしょう(笑)。
[ 2007/11/05 21:22 ] ユーロR | TB(0) | CM(6)

最近のトルネオ 

もう11万キロを越えたウチのトルネオユーロR。

ここ最近、ご老体から来るトラブルもありましたが、近況報告します。

ヘッドライト
車検直後にヘッドライトの曇りが発覚しました。
ウチの車は何故か曇る事が多く、もうヘッドライトだけで3,4回は交換しています。
今回、マモル期限内という事、前回交換してから1年ちょいしか経っていない事から、無償交換してもらえました。
頻度から考えて、ひょっとしたらヘッドライトユニットそのものではなく、裏のパッキンが悪いのでは?ということから、ゴム類も交換してくれました。

足回り
リヤからコツコツと音がしていたのですが、原因はサスの劣化による物との事でした。
ダンパーが前回のOHから6万キロ走っているのもあるのですが、アッパーマウントは純正を使っていますので、マウントは11万キロ走っています。
なので、ダンパーのOHと共にゴム類を新品に交換しました。
PH07040.jpg
これは外したアッパーマウントのゴム
今回は、交換・組み上げもプロにやってもらったので、工賃、OH代、アライメント、マウントのゴム類パーツ代で、結構な出費でした(汗)。

オイル減り
車検時に発覚したオイル減りの症状。
CL1によく発生していたピストンリングの不具合なのか否かはよく分かりませんが、未だ原因は分かっていません。
とりあえず、今は様子見の状況で、前回交換後から3000km走ったらディーラーに持って行きますが、1500km走った現在、ゲージを見る限り減ってはいないようです。


一応、足回りをはじめ、リフレッシュプランも着実に進めていますが今一番やりたいのはボディのリフレッシュですね。
磨きたいです(笑)。



まぁ、色々悲喜交々のトルネオ君ですが、今日も元気に走っていますよ。

足回りのOH時、1週間軽のAT車に乗っていましたが、やっっっっぱりトルネオって最高だな♪って、改めて思いました(笑)。
ま、だからこそ、シビックタイプRとか、S2000タイプSとかは試乗しない様にしています(笑)。
[ 2007/11/04 23:00 ] ユーロR | TB(0) | CM(0)
