 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の東北本線 

今年は例年に無く雪が多い気がします。

暖冬だなんて言ってたのは何処の輩でしょう・・・。
まったく! (  ̄へ ̄)≡3



そう・・・その悪夢は24日(木)の出来事でした。

いや・・・『悪夢』は言い過ぎかな?(笑)


その日、私は仙台まで講習を受けに行っていました。
移動手段は、電車。東北本線から仙台市営地下鉄を乗り継ぎます。
朝から天気予報は怪しかったのですが、朝の電車は時間通りでした。

講習を終え、外を見ると・・・

大雪・・・

こ・・これはヤバイ・・・

とりあえず地下鉄は問題無し。
乗換駅に着いて、東北本線の駅に着くと

『電車に遅れが出ています』

と、電光掲示板でお知らせしています。
私はホッとしました。
遅れていようが、止まっていないのなら何とか帰れる♪
しかも、電光掲示板を見る限り、遅れは20分くらいだけみたいだ♪
切符を購入し、ホームへ。
強烈な雪と風。
めちゃ寒いです((((+_+)))))ガクガク

最初に着いた上り電車は、仙台空港行き。
私の目指す駅には行かないのでスルー。
この次に来るはずです。

しかし!!
ホームの電光掲示板に表示されている次の電車の情報を見ると、さっき出た仙台空港行きの3本後の常磐線の電車。

つまりですね。
時刻表に1時間に5本電車があったとすると、何本か運休にして本数を2本とか3本に少なくするんですね。
そうする事で、見た目上の遅れ時間は、大分少なくなりますからね。

ふ・・・ふふふ・・・JRもせこい事をする(汗)
仕方ない、次のを待つか。

(↑心の声)

しかし・・・待てど暮らせど、仙台空港行きと常磐線ばっかり・・・。

おい、こら!こんな吹雪の日に誰が空港なんぞに行くんじゃ!!
(↑心の声)


・・・どれ位待ったでしょうか。

私がすっかり携帯のゲームにむちゅ憔悴しきっていた所へ目指す方向の電車がようやく到着。

その電車を見た私は、思わず持っていた鞄を落としそうな位唖然としました。
それは、都心の通勤電車でも見た事ないくらいの鮨詰め状態・・・(汗)。

こ・・・これ、乗れるの?

でも、これを逃したら次は何時になるか分からない。
私は勝負に挑むかの如く、気合で乗り込みました。

状況は過去に幾度と無く乗ったどの電車よりも最悪。
救いは扉側に居られた事だったのですが、運悪く反対側は女性ばかり。

え?らっきー??

とんでもない!!

痴漢なんぞに間違えられたら、一生を棒に振りかねません。
ただでさえギュウギュウの電車。
相手が男だったら適当に体を預けても問題無いでしょうが、相手が女性の場合はそうもいかない。
力が入りにくい手の形で電車の棒を握り、必死に足を踏ん張って耐えました(汗)。

しかも、みんな全然降りねーのっ!

そりゃみんな、状況が私と同じ人ばっかりだから仕方ないんだけどさっ。
必死の思いで最寄り駅に到着。

タクシーに乗ろうかとも考えたのですが、ケチな私は普段通りに歩いて駅から家に向かいました。
そして、5分後に後悔しました(泣)

鼻水を垂らし、目に涙をいっぱい溜めて、身も心もボロボロになって(大袈裟)家に辿り着きました。
予定より2時間遅い帰宅でした。

でも、帰宅してから入った風呂は気持ち良かった~♪


余談ですが、次の日の朝もダイヤに影響出ていて、遅刻寸前でした(汗)。

しかし、仙台もつくづく雪と風に弱い地域だと感じましたね。
[ 2008/01/27 23:58 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(4)

エスカレーター文化 

皆さんの地域では、エスカレーターに乗る時、左右どちらに立ちますか?
よく話題に上る話ですけど・・・


東京(関東圏?)は立っている人は左
急いでいる人は右

大阪(関西圏?)は立っている人は右
急いでいる人は左


と、聞いた事があります。

じゃあ、間の我が地元中京圏はどうなのかというと、東京と同じだった様に思います。
中部国際空港の動く歩道も、確か東京ルールでした。

これまで愛知に生まれ育ち、千葉在住経験があり、大阪で電車に乗った事が無い私は、自然に立っている時は左、急いでいる時は右のイメージがあり、自然にそのポジションに足を運びます。
出張でよく行く三重県なんかも、駅のエスカレーターだけですが、違和感を感じた記憶が無いので恐らく東京と同じなのでしょう。

だから、大阪は色々独自文化のある所だから、急いでいる人が左なのは大阪だけだと思っていました。
(大阪の方々、別に喧嘩売っている訳じゃないので、怒らないでね♪)


ところが!!


今日、講習を受けに初めて(何年住んでんだ!?)”地下鉄で”仙台まで行ったのですが、なんと仙台は!
立っている人は右
急いでいる人は左

の大阪ルールじゃないですか!!!
初めてエスカレーターの立ち位置で違和感を感じました。
JRでもそうだったかな・・・?とも、ちょっと思いましたが・・・。
宮城県に来てからあまり電車に乗らないんですよね(汗)。


まぁ、大阪と仙台が同じで、東京が違うという事は、このルールに境界線は無いという事ですかね?
北海道とか九州とかその他の地域はどうなんですかね?
[ 2008/01/23 21:25 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(2)

クレイジー! 

週末の事です。

ウチのファンヒーターがガス欠になりました。

寒いですものね~。
足元が全然暖かくならないエアコンなんてコンセントから引っこ抜いてやります。
やっぱ、暖房はファンヒーターですわ(笑)。

んで、18Lポリタンクを車に放り込んで、近所のENEOSに灯油を買いに行きました。
ウチのポリタンクは、灯油ポンプの収納ケースが横にぶら下がっています。

んで、SSで灯油を満タンに入れ、車にポリタンクを入れようとした際、その収納ケースが引っ掛かって、中々入りません。

ここで、ちゃんと入れ直せば良いものを、私は何を思ったかそのまま強引に

えいや!

と突っ込み・・・

バキッ!!

というアンビリバボーな音と共に、収納ケースが吹っ飛び・・・
助手席の上へ落下・・・

Σ(゚д゚lll)ギエェェェ!!!

助手席におねしょしたみたいな灯油のシミが・・・

私が半パニックになって、トランクからおもむろに取り出したるは新品の軍手の束・・・
ひたすら拭きまくりました・・・。
ええ、軍手で・・・(汗)。

何とか大分拭き取れました。
しかし、車内が結構な勢いで灯油臭い(涙)。
今週末にちゃんと洗って、ファブリーズしておきます・・・。
[ 2008/01/21 23:03 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

あまり有名じゃない名曲 

HPのプロフィールの所に、私は『あまり有名じゃない名曲を探すのが好きです』とほざいています。

特別色々なCDとかを借りまくって探すのではなく、CMとかどっかのお店のBGMとかで流れていた曲を、曲名とアーティストを調べて、まずはレンタルされていないかTSUTAYAとかGEOとかに探しに行きます(ケチ)。
まぁ・・・結果、インディーズでしたってオチが多いですが(笑)
そういう時は(仕方なく)セルコーナーや、HMVみたいなところに探しに行くのですけどね。
モンゴル800とかロードオブメジャーなんかは、インディーズと知らず、TSUTAYAを随分探しました(苦笑)

そうやって探した曲の中で、印象に残っている物では・・・例えば
『桜坂』by槇原敬之(1992年)
『夏の魔法』byペパーランドオレンジ(1998年)
『Silent movie』byサザーランド(2004年)
『Million Films』byコブクロ(2004年)←実は結構有名だった(汗)



で、最近見つけたのが”TRIPLANE”というバンドの『モノローグ』という曲。
最初聴いた時はミスチルだと思いました(汗)
このバンドのメンバーはミスチルに憧れて・・・といった経緯もあるようで、アルバムの名前も『home』って、パクリか!?と思いがちですが、発売日はミスチル『HOME』の5ヶ月前。
曲調、ボーカル共にミスチルに似ていますが、偉そうな事言わせて頂くと、物真似バンドではなく、楽曲のレベルは低くないと思います。
フジTVのフラワーネットのCMソングにもなっているそう(私は観た事ないけど)ですので、聴いたことある人多いかもしれませんね。
実はブログパーツで1曲丸々聴けちゃうので、右列→に貼っておきます。
残念ながら、まだこのバンドの知名度はまだあまり高くありませんが、偏見を持たなければ、詞も良く、凄く良い曲ですよ♪
[ 2008/01/20 22:19 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

雪が積もった 

さて・・・

↓見て下さい、この画像。
PH08001.jpg

別にツートンカラーに塗り替えた訳じゃありません(苦)。

寒さに震える今朝の我が愛車。
おかげで、汚れ具合もいつもの2割増(当社比)です。
デロデロです!

ちなみに、今日は久々にABSの動作確認を行いました。
・・・問題なかったです(冷汗)。
[ 2008/01/19 23:26 ] ユーロR | TB(0) | CM(2)

寒い 

昨日の夜に出張から帰ってきました。

あ、ちなみに今年はまだ宮城出勤してません(笑)。

まぁ、それは置いといてですね。
土曜日は名古屋の方はそんなに寒くありませんでした。
普通の冬とでも言いましょうか。最高気温が確か8℃とかでしたね。

そして、飛行機を降りて仙台へ着いてびっくり!

めっっっちゃ寒い!!

昼間に雪が降ったそうです。

その雪が・・・また・・・
車の上でガチガチに凍ってまして、ワイパーは微動だにせず・・・。
手で剥がそうとしても、周囲をガチガチの氷に覆われてビクともしない。

エアコンをDEFにして、設定温度32℃にしても
全っ然
溶けてくれません。

結局、必死になって雪(氷)を除去し、ワイパーだけは動くようになり、駐車場から出発するのに30分くらい掛かりました(汗)。

今日も寒い・・・。
[ 2008/01/13 21:09 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

新年! 

明けましておめでとうございます。

しがないblogですが、今年もよろしくお願い致します。


今回の年末年始も実家に帰って、大晦日には神戸へ行ってきました。
天気が心配でしたが、中部近畿の太平洋側は特に雨も雪も降らず、最悪の事態は避けられました。
神戸では、だーりんさん、たじぼーさん、茶づけさん、たいぞーさん、私の男5人wでケーキを食べに行きました(苦笑)。
PH07043.jpg


神戸では、連休前にディーラーで空振りしたオイル交換もしました。
ここ最近は純正のMILDだったのですが、今回はelfのコンフォート・クルーズというオイルを入れました。
部分合成油の様ですが、MILDもそうだしね。
値段もそこそこで、『スポーティで快適な走りのためのNA用新性能オイル』だそうです。
粘度が私の好きな(?)5W40だし、1L缶もあったのでこれに決めました。
オイルに関しては高級な物よりも、安くて良いから4000km前後での交換サイクルを守る方に重点を置いています。
まぁ、安すぎる物も嫌ですので、最低でも純正MILDクラスのオイルは入れたいですけどね。
PH07044.jpg
画像悪いですがオイル交換中のインディゴ号@神戸SAB


そんなこんなで色々走って、今回の連休の総走行距離は2155.1km(アパートの駐車場からアパートの駐車場まで)。
平均燃費は満タン法で12.3km/L(!)でした。
燃費がめちゃ良いのは、移動が殆ど高速道路、特に東名は行きも帰りも結構なノロノロ運転だったのが大きいですね。
東京~愛知で、満タンから燃料ゲージの半分まで減らなかったですから。
あと、スタッドレスタイヤだったので、混んで無くてもそれほどスピードを出さなかったのもあるかな。


車はご老体ですが、クラッチ、ベルト交換、足回りO/H、エンジンヘッドカバーのパッキン交換(オイル漏れしてたから)等、リフレッシュプランも着実に進めているからか、調子は良いです。
2月にはボディ磨きもやります。洗車傷とか結構酷いので、実はこれが一番楽しみだったりして(笑)。

新車に乗り換えられる方も続々出てきておりますが、まだまだCL1に乗り続けますよっ!
[ 2008/01/05 21:18 ] ユーロR | TB(0) | CM(6)
