 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の工業技術 

次世代DVDの規格争いに決着がつきました。

東芝がHD DVDから撤退する方針を固めたそうです。

往年のベータ・VHS戦争を彷彿とさせる次世代DVD規格争いでしたが、今回はベータで苦渋をなめ、その教訓を生かしたソニー陣営の圧勝でした。


私は普通のDVDレコーダーを昨年の秋に買ったばっかりなので、まぁ暫くはBDも買うつもりはありませんけど、既にHD DVDを購入してしまった人は可哀想ですねー。
東芝が既購入ユーザーをどうサポートしていくのか問われるでしょうね。
ソニーはビデオの規格争いに敗れはしましたが、2002年までベータ機器の販売生産はしていたそうですから・・・。


また、このニュースを別の視点から考えると、改めて日本の技術力って凄いなぁって思います。

今回の次世代DVD規格は、BDもHDDVDもどちらも日本発の規格。
それが世界のデジタル機器メーカーだけではなく、コンピューター業界、映画企業、レンタル業界に至るまで巻き込んだ世界の規格争いにまで発展したんですもん。


考えてみると、車だってそうですね。
鉄道や半導体、土木技術だって日本は世界に誇る技術を持っています。
まぁ、日本企業は売り方が下手って言われていますけどね。

こんな技術大国日本が、戦後「航空機」の研究開発を禁止されていなかったら・・・なんて思いを馳せてしまう今日この頃・・・(笑)。
[ 2008/02/17 23:56 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

トルネオのリフレッシュプラン・塗装編2 

先日、車を磨いてもらいました。

私がお願いしたお店は、各々の車の簡易的な作業レポートをHPに載せてくれていまして、ウチのも載っています。

ウチのは相当酷かったらしく(汗)、鉄粉、キズ、雨ジミたっぷりだったようです。

深い傷や、ヘコミ等全く新車と同じという訳にはいきませんが、細かい洗車傷等は殆ど見当たらず、ピカピカですよ♪
非常に満足です。

PH08003.jpg
[ 2008/02/16 23:06 ] ユーロR | TB(0) | CM(4)

New端末購入編(携帯考・08年冬) 

もう先週の事なのですが。


ケータイを無くして1週間。
警察にも鉄道会社にも何度か問い合わせましたが、結局見つからず。
仕方なく新しい端末を買うことにしました。


●事前準備
さて、ケータイの買い替えは高くなったとの噂ですが、実際はどうなのでしょうか?
まぁ、あまり詳しくは調べていないですが、単純に値上げしたって訳ではないようです。

以下、私の調べた内容です。

今まで最新機種で高くても3万弱位だったのは”『販売奨励金』で値引きされていたから”らしく、その奨励金の出所は”ユーザーの月々の基本使用料”だった訳です。

つまり・・・
1.月々の基本料をちょっと高く払って、端末を安く買うか
2.端末に大金を払って、月々の基本料を安くするか

を選べるようになったという事・・・だと思います(汗)。
勿論、2年契約等の制約もあって、色々複雑ですが、大まかには上記の感じですね。はい、そう理解しました(笑)。

●端末のセレクト
私は携帯にはうるさいです(笑)。
以前にも書きましたが条件
1.おサイフケータイ(FeliCa)対応
2.背面液晶有り
3.ディスプレイが反転して写真が撮れる
4.音楽が聴ける
5.最近はワンセグも欲しい(笑)
6.見た目がシブいヤツ(爆)


前のケータイであるW51CAは結構お気に入り機種でしたので、ハードルは高いです。
最初に惹かれたのは有機EL搭載モデル。
W53H・・・上記『2』の背面液晶が無いのでボツ。
W56T&W54S・・・ワンセグのアンテナが外に出ている。W51CAみたいに収納出来る方が◎
その他NEWモデルも
W61CA・・・前のケータイと同じカシオ。だが・・・背面液晶無くボツ。
W61P・・・ボタン部分がノッペラで何か安っぽい。
結局有機EL搭載モデルを含め、最新モデルはヤメ。
そこで、端末価格もかなり安い07年夏モデルに焦点を絞りました。
W53CA・・・EXILIMケータイ。カメラは良いが、ワンセグ無くボツ。
W53T・・・機能は全て網羅。ただ、一度販売休止している実績あり。保留。
W52SH・・・こちらも機能は網羅。第一候補。

こんな感じで厳選した結果、W52SHとW53Tの2機種に絞りました。
W53Tは一度販売休止しています(ヒンジの不具合らしい)が、既に対策済みとの事。
auショップのカウンターの前で、2機種のモックを手に優柔不断炸裂・・・。
シャープは好きなメーカーだし、デザインは東芝の方が良い。青があるのも東芝が魅力。

( ̄へ ̄;)む~~~~~~

一度は過去の実績からシャープに傾きかけましたが・・・
決め手はシャープは”イヤホンとSDカードの蓋がひとつになっている”事。
埃や抜けの可能性を考え、シャープはやめ、W53Tが新しい相棒になりました。

さすがに値段はめちゃ安でした。

購入後、ケータイを落とした反省から「ケータイ探せて安心サービス」アプリをダウンロード(汗)
端末単体のセキュリティも殆ど設定しました。

W51CAとの使い勝手の違いは多少あるものの、まぁ満足。
不満は、au Music Portの設定が上手くいかないこと(爆)。
日々PCと格闘しています(笑)。

今後は落とさない様に注意します・・・。
[ 2008/02/15 22:56 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(0)

最強の自虐ネタ 

それは、先週の月曜日の事。

午後から出張先へ移動してました。
飛行機を降り、電車を乗り継ぎ、駅を降りたら今度はタクシーでホテルへ。

ホテルでコンビニ弁当を食べ、まったりとTVを見ていた時にその悲劇に気づきました。

なんと・・・

なぁぁぁぁんと・・・



来週へ続く・・・

ごめんウソ。


なぁんと!

ケータイが無い!!!

あれ?あれあれ??なぜ!?何処に!?
ヤバイやん!!

頭の中はパニックです。

まずは、ホテルの電話から自分のケータイに電話してみる(しかも5,6回)が、誰も出ない。
また、部屋の中で鳴った気配は無い。

ま・・・待て、落ち着け!
最後にケータイを使ったのはいつだ??
飛行機にはケータイを使って乗った。
電車で音楽もケータイで聴いてた。
タクシー・・・?では使ってない。

って、事で・・・
『電車の中に忘れた』
ってのが、最有力。

本当はこの時点でauにストップ掛けたかったのですが、電話番号が分からないので(今後は財布の中とかにメモを入れておく事にします)、恐らく鉄道会社の遺失物置き場に置かれているのだろうと思いつつ、眠れない夜を過ごし、翌日に鉄道会社に電話してみるが・・・
「該当の携帯は無いですね~、これから出てくる可能性もありますのでまた電話してください」
だってさ(T-T)

即効でauにストップの電話をし、前日までの料金照会をしてもらったら、それほど異常なほど増えている訳ではないとの事で、ひと安心。


その後、警察やタクシー会社、鉄道会社、auと色々情報が来ていないかと電話しましたが、結局見つからなかったです。

また今回、初めて知ったのですが、警察に届けられた携帯電話は、全て電話番号、もしくは端末の製造番号がau等のキャリアメーカーへ連絡され、持ち主へ情報が行くようになっているそうです。私のは警察にも届いていませんでした(涙)。

ケータイ無しで過ごした1週間はめちゃくちゃ不便でした。
いかに普段、ケータイへ依存した生活を送っているのか思い知らされましたね。

己の不注意さに猛省しながら過ごした1週間でした。

次回、New端末購入編へ続く・・・(笑)。
[ 2008/02/10 21:51 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(2)

トルネオのリフレッシュプラン・塗装編 

全塗する訳じゃありませんよ(笑)。
ポリマー加工を施工する事にしました。


依頼したお店は、以前友人がポリマー加工を施工し、出来上がりが非常に綺麗で気に入った仙台にある専門店です。
昨年の12月に予約をしたのですが、先約が沢山あったらしく、今日ようやく入庫しました。


私の車も7年になり、洗車傷、雨染み等、塗装面のヤレはかなり多いです。
PH08002.jpg

↑写真は雪の汚れで相当汚いですが、細かい傷が沢山付いているのが分かりますかね?


傷を無くすだけなら、自分でも出来るそうですが、正直自信が無く・・・
また、一応今回のベルト交換から始まるリフレッシュプランは、全てプロにお願いしていますので、今回もプロにお願いする事にしました。
まぁ・・・金掛かるんですよね・・・。だから一度には出来ず、ベルト交換からもう1年半経ってます(汗)。
で、この後にもちょっとリフレッシュプランとしてやりたい事があるので、まだ終わらなそうです(滝汗)。
そうこうしている内に、距離は伸び続けますが・・・。

とりあえず、来週末には終了予定ですので楽しみです♪
願わくば、出庫の日は晴れて欲しいなぁ~。
[ 2008/02/03 23:49 ] ユーロR | TB(0) | CM(3)
