 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デュアルブート 

久々にPCネタです。

Vistaが発売されて1年以上になりました。
私は昨年、無料のアップグレード版を導入しましたが、結構使い辛かったのでXPに戻しました。
何ていうのか・・・Vistaって、余計なお世話なところが多いんですよね(笑)


しかし、またVistaを導入してみる事にしました。
キッカケは『au Music Port』です。
自分のケータイで音楽を聴くにはこいつをPCにインストールしない事には実現できません。
いや、正確にはケータイでDLすれば良いんですが、買ったCDとかも聴きたい場合はPC経由で転送させないと聴けません。
実は、以前のW51CAを使っていた頃は、何故か普通に使えたんですが、今のケータイのドライバーを入れた途端、起動すらしなくなってしまいました。
ネットで色々調べると、同様の不具合は結構あるようですが、どの対策方法を実行しても解決しません(泣)。


auのサポートセンターに問い合わせたところ、驚きの回答がありました。
「XPはProfessionalとHome Editionしか動作保障はしていません。」
・・・だそうです。
ウチのXPは『Media Center Edition 2005』なので、動作保障対象外だそうな・・・(汗)
しかも
「今後も保障適用する予定はない」
との事・・・(-"-;)

Vistaは全て動作保障適用内だとの事だそうです。


これをキッカケに、一度は毛嫌いしたものの、Vistaも折角持っているんだからやっぱり入れようかなと思いました。

ただ、XPでしか動かないソフトもあるし、Vistaだけではキツイ。
PCが2台あれば解決ですが、もう1台買う金も無いし、買いたいとも思わない。

そ・こ・で・・・考え付いたのが
デュアルブート!
1台のPCで2つのOSを使い分けるというのがデュアルブート。
HDDを別にしても良いし、1つのHDDでパーテーション分けしても良い。
・・・らしい。

が・・・

中々無知な素人には簡単にはいかないもんです。

本来はXPをインストールした後にVistaをインストールすれば問題無かったようですが、そんな事は知らない私は早速Vistaを先に入れてしまった為、XPを後からインストールした結果、Vistaが立ち上がらなくなってしまいました。

再びネットでひたすら調べまくって、コマンドプロンプトで文字列を入力したりブート構成なんちゃらなんてのもいじったりして、ようやくOS選択画面が出るようになりました。
034.jpg


結構時間掛かりましたけど、満足っす(^^)
これでTPOに合わせて使い分け♪

ゴチャゴチャにならない様に気をつけねば(苦笑)
[ 2008/05/25 21:43 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(2)

こっ、この車わぁ~ 

今日、R4でのほほ~んと信号待ちしていた私の目の前を、1台の見慣れない車が駆け抜けていきました。


一瞬、三菱の" i "かと思いましたが、ちょっと軽自動車ではない感じだ。

まさかΣ(゜ロ゜;

まさか!

まさかぁぁぁ~~~!

PH08008.jpg
©Honda Motor Europe Ltd.

↑こいつかぁ~~?


懸命に追いました。
もちろん法廷速度は守って!
(↑ここ大事w)

間にくそ遅いTEANAがいた為、チラホラとしか見えないけど間違いない!
興奮した。
止まっているムルシエラゴ見た時より、フェラーリ10台編成とすれ違ったときより興奮した(笑)。

くそ!TEANA、どいてくれ!!

その思いが通じたのか、TEANAは交差点で曲がっていきました♪

そして・・・

まさしく私の前を走る車はHマークがついた”あの車”だった。
PH08007.jpg


(゜0゜)ホー
多分、あんぐり口を開けてたんだろうな(笑)。
直後に赤信号で止まったので、思わず携帯でパシャリ☆
(画質にちと不満 汗)
数キロほど(勝手に)ランデブーして”あの車”は曲がっていきました。
2車線道路だったので、たまに前にも出ましたが、Front Viewもカッコイイっす!!
(≧▽≦


日本で発売された訳ではないよね??
個人輸入か?
そういや、欧州アコードタイプRを個人輸入してた人いたよね。
個人じゃなくても会社で輸入したってパターンもあるか・・・。

何にしてもカッコイイわ~。
USシビッククーペも写真で見る限りカッコイイよね~。
日本でもこのデザインで売れば良いのにね~。
日本のシビックもカッコイイけどさ~。



いやいや、何にしても良い目の保養になりました♪
[ 2008/05/18 23:15 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(4)

ギャグだな 

先週の金曜日。
14日ぶりに自宅に帰ってきました。
出張帰りなので時間は大体22時過ぎでしたかね?

トルネオに乗りたかったし、飯も買いに行かないとっ!と思い、ルンルン♪でトルネオに乗り込む。

キーをイグニッションON!!

・・・おや?

・・・・・・・・・・・(滝汗)

ば・・バッテリーあがってますがな!
Σ(゜д゜lll)


そういえば、ここ数年、バッテリー交換した記憶が無い(汗)。
そういえば、2月にコ-ティングした際、お店の人がバッテリーのインジケーターがどうのこうの言ってたな。

あー、反省。



後になって考えてみれば、近くにコンビニがあるので飯だけなら歩いて買いに行けたんですが、テンパッた私にはトルネオを動かす事が至上命題となっていました(汗)。



近くに住む同期に電話・・・が、出ない(涙)
んでわ、近くに住む後輩に電話・・・も、出ない(T-T)シクシク

JAFにも入っていないし・・・。

と、途方に暮れている所へ、アパートの他の住民がお車でご帰宅のご様子。

ちゃ~んす♪(゜▽゜*

「すみませ~ん」 (   )/~~

・・・何とか助けてもらえました。
夜遅くに迷惑な話です(汗)。


翌日にバッテリーを買いに行きました。
本当はGSのバッテリーが良かったんですけど、無かったので純正時と同じPanasonicにしました。
カー用品店よりホームセンターの方が安かったです。
客の多いホームセンターの駐車場で交換したので、ジロジロ見られましたよ。
気にしないけどw



オイルは4000km毎に交換しています!なんて偉そうに言っていたのに、バッテリーを疎かにしていた自分が恥ずかしいっす・・・。
[ 2008/05/14 23:30 ] ユーロR | TB(0) | CM(0)

ケータイでブログ 

自宅を出て今日で11日・・・。
仕事と帰省や旅行で、自宅に帰ってないです(--;)

さて、そんな事は置いといて・・・(笑)


まぁ上記の理由でケータイでブログをアップしてみたりしちゃうんですが、ただアップするのは簡単です。
(ちなみに5日の記事は、親のPCからですw)

PCの方が楽は楽ですが、キーボードがケータイ打ちになるくらいで、そんなに難しくも無いです。


ところが・・・。

画像をアップしようとすると、途端に面倒になるね。
4日にアップしたのはケータイからなんですが、まー面倒(汗)。

メールでサーバーに投稿しなきゃいけないんで、まず写真の向きに迷う
(-"-;)ムー

って事で、今日は文章だけです(汗)。

はー、早く自分の家に帰りたい・・・。
[ 2008/05/06 23:53 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

道路特定財源にもの申す!その2 

今更のネタですが・・・暇なので、その2です(汗)。

いや~ガソリン上がりましたね。
折角安くなったのに、最値上げ!いや、3月より高いですよ。
ウチのトルネオはハイオク食いなので、170円/LなんてSSも・・・。
結局安いガソリンは1回しか入れられなかったよ(泣)。


さて、そんな値上げについて、皆さんはどう思いますか?

私は怒ってますよ!

その気持ちを勝手に綴らせて頂きます。
かなり私見が入っていますので、あしからず。

●暫定税率維持について
ガソリン暫定税率を再値上げする際の福田首相のインタビューでの言葉・・・
『毎日60億円の歳入が失われている。歳入不足の解消が必要です。』
・・・はぁ~??である。
大体ね!ガソリン税だって暫定じゃない分だけで25円取られているのよ!
そのガソリン税に消費税を掛けるという二重課税なのよ!
そもそも”暫定”税率のはずでしょ?それを見込んで道路計画を立てているのがおかしくね?
大体、マッサージチェアだの、カラオケセットだの、社員旅行の旅費抱え込みだの、タクシー通勤だのの無駄遣い止めるとか言っておきながら、『でも税率は下げません』ってのはどういう事よ!??



5月1日の朝日新聞の社説にこんな事が書いてありました。

『政府や地方自治体が予定している歳入に穴が開くというのは、確かに大変なことだ。だが、この間の国会審議で明らかになったのは、この税収の使い方に根本的な問題があることだった。

 それでもなお、一度廃止された税金を復活させたいと言うなら、無駄遣いや利権構造にどう切り込み、道路予算をどれだけ減らす覚悟なのか、具体的に示さねばならなかったはずだ。

 だが、首相は入札制度を改めるといった対策は語ったものの、そこはまったく踏み込みに欠けた。ひたすら今年度だけはこのままでご勘弁をと言わんばかりだ。 』


まっっっっったくその通ぉぉぉり!

説明不足!

庶民の立場に立っていない!


では、私は民主党を全面的に応援する!
という訳でもない。
別にいきなりゼロにせよとは言わない。
何故、民主党と自民党の主張は0か100なのか?
例えば
『無駄はこんだけ省きます。
道路も厳選吟味した結果、これだけ作ります。
それで、どうしても暫定税率がないと歳入不足です。
だから10円だけあと○年間暫定税率として徴収させて下さい。』

とでも言われれば、少なくても私は少しは納得する。
なのに、政治家は0か100だ。廃止か満額かだ。
何故?

●一般財源化
自民党も民主党も世論までもが”一般財源化が正しい道”となっている。
何故?
WHY??
医療や福祉に・・・とか言っているけど、この”福祉に税金を使う”という言葉がリーサルウェポンのように使われる。そう言えば国民は納得するとでも思っているのか??
そもそも消費税は『高齢化福祉対策のため』という名目で導入されたはずなのだ。
しかも導入当初3%だったのが5%に引き上げている。
もちろん、特定財源ではないとはいえ、消費税はどう使っているのよ?
何故医療や福祉に掛かる費用を自動車ユーザーだけが多く負担しなくてはいけないの?
もちろん、医療や福祉は大事だ。現在問題が山積なのも分かる。
だけど、ただでさえ毎年掛かる自動車税、車検の度に取られる重量税、購入の際に取られる取得税、更にガソリン税消費税と、自動車ユーザーは多額の税金を納めている。
もし一般財源化できるくらい余っているなら、まずは自動車ユーザーへ還元すべきではないかと思うのです。

その上で収支を吟味し、税金のUPを検討すべきではないか?
結局、新たな税金や消費税UPは世論の反発を受けて選挙に勝てないから、既存税金からまわすという事にしか聞こえない。

まぁ、黒いハイヤーの後部座席にしか乗らないおっさん共には分からないか。



ずらずらと書いてしまいましたが、まぁ、誰も読まないだろうな(笑)。
ただね。やっぱ納得いかないよね。
[ 2008/05/05 10:58 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

北の大地で 

20080504153539
待ちぼうけ(^_^;)
[ 2008/05/04 14:50 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)
