 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ENEOSカードはお得なのか? 

クレジットカードって、皆さん何枚持っていますか?
日本人のクレジットカード保有枚数平均は3.3枚だそうです。

実は私も平均ズバリの3枚持っているんですけど、今ちょっと悩んでいます。


それは

クレジットカードを賢く使えていないのでは?

と、いうこと。


特にガソリン関連。

私はENEOSカードを持っているんですが、宮城時代はかなり恩恵を受けていた気がします。

宮城時代に給油していたSSは、そのカードで支払いするだけで4円引き&引き落とし時更に2円引き!という嬉しいものでした。
でも、栃木に引っ越してから入れている近くにあるSSでは、引き落とし時の2円引きはカード会社の値引きなので同じなんですが、その場での値引きは2円引きだけ。

その2円引きって・・・
現金カード会員と同じ
なんですね。

なぁ~んか納得いかね~っすねー。

で、ガソリン系カードの比較をネットで見ると、ENEOSカードはガソリン代のみの支払いに使えば結構お得との事。
逆に言えば、普段の買い物とか、公共料金の引き落としとかには向いてないって事ですね!

あー私、電気代も携帯代もこのカードで払ってるわ・・・(汗)。

でもなぁ、引き落とし時2円引きって、出光まいどプラスカードもあるし、店頭値引きが現金会員と同じじゃああまり旨味は無い気がしてきます。
ただ、ENEOSガソリンは良いって聞くしなぁ。。。。


あと、クレジットカードのポイントって、最終的に行き着くところはANAかJALのマイルって感じがします。
でも、転勤した今、飛行機なんて滅多に乗らないし・・・。

ガソリン高騰のこの時代、もっと賢いカード術は無いもんでしょうか?
悩みは尽きません(汗)。


でも、色々調べると、賢いクレジットカード使用術が見えてくるかも♪
ネットで検索すると、結構色々出てきますので、ちょっと研究します(笑)


●参考資料
1番得するクレジットカード徹底比較
クレジットカード比較大辞典
[ 2008/08/25 21:15 ] どーでもいー話 | TB(1) | CM(2)

MLBとIOCと星野さん 

オリンピックの野球、日本代表は韓国に敗れました(涙)。

ソフトボールが金メダルとって、さあ野球も!!なんて思っていただけに、残念でなりません。

ところで、野球はオリンピック競技としては、今回の北京五輪が一応最後との事だが、何かおかしいと感じる事ありませんか?
私は当初、何故野球やソフトボールがオリンピック競技から廃止されるのかがよく分かりませんでした。

確かに野球は、環太平洋国家に競技人口が集中しており、欧州、中東アジア、アフリカ地域ではあまりやる人は居ないイメージがあります。
でも、もっとマイナーな競技なんてたくさんありますし、超メジャーなサッカーだって、W杯という大イベントがあるし、U-22という区切りも働いて、あまりオリンピックの注目度は元々高くないので、野球が無くなるならサッカーだって無くなって良い気もします。



じゃあ何故か?

それは・・・有名な話かもしれませんが、まぁ、↓こんな話があるようです。
日本も韓国もプロ野球のオールスターメンバーを組んで出場してきましたね。
まぁ、調子の悪い選手ばかりの今回の日本代表が本当のオールスターかは別として、プロ野球出身監督が、プロ野球の選手ばかりを総動員した事は事実です。

ところが

アメリカはどうでしょう?

NBAのスター選手ばかりを集めて、アメリカの威厳を掛けて北京に乗り込んできたバスケットボールとは何とも対照的なMLBの態度。
今回の野球アメリカ代表は、殆どがマイナーリーグの選手だそうです。

何故か?

まぁ、私も記事読んだだけなので詳しくは分からないんですけど、どうも数年前からMLBとIOCは仲が悪いみたいなんですよね。
色々利権が絡んでいるんだろうけど、MLBはIOCの忠告を無視してWBCを開催。
IOCは憤慨し、野球を五輪種目から除外・・・。
みたいな経緯があったようです。
MLBは”BaseBall”の世界は自分達がメインである・・・というか、野球に関しては”ヨソ者”のIOCなんぞに色々あーだこーだ言われたくないとか、金にならんとか、色々あるんでしょうねー。

だから、MLBの選手達は(外国人も含め)ほとんどが五輪に出場できなかったという訳らしい。

日本だって、イチロー、松坂、松井(秀)、松井(稼)、黒田、福留、岩村・・・等など・・・今年日本でプレーしていたら、間違いなく代表に選出されていたであろうトッププレイヤーの多くがMLB所属なもんだから、日本の野球ファンとしては残念な事ですよね。



まぁ、何にしても北京の敗戦は残念。
星野監督の采配、人選に非難が集中しそうですが、星野さんもこれで腐らないで欲しいなぁ。
私、中日の監督時代の星野さんは嫌いでした。
私が中日ファンからヤクルトファンへ鞍替えしたのも(小学生の頃ですがw)、少なからず星野さんが関係しています。

でも、ここ最近、とかく北京へ向けての星野さんは強気で頼もしかったですね。

ここ最近はマスコミや機構が星野さん持ち上げすぎだったんじゃないかな。
王さんも長島さんも病気したし、野村さんは悪役だし(笑)、掛布や山本浩二じゃキャラ薄いしってのもあったんだろうけどね。

帰ってきても今までの星野さんでいて欲しいです。


●参考記事
NumberWEB MLB Column 2008年8月21日号
見物人の論理2005/09/13
[ 2008/08/22 23:24 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

お盆旅行記? 

えー・・・小出しは面倒なので、長いです(汗)。

読む人は覚悟してください(笑)。

今回のお盆は、まーホントにやる事が無い連休でして、いつも連休の度に遊んでいる学生時代の友達も今回は仕事で全員揃わないという事で、月末に会うことになったし、関西方面へも行く予定無しだし・・・15日夜に愛知県の美浜サーキットでカート耐久レースがあったのが、唯一の予定といえる予定でした(汗)。


9日から休みだったのですが、11日に現在親が住んでいる東京へ。
12日も暇だったのでブラブラ買い物ついでに、終戦記念日直前という事もあり、靖国神社へ行ってきました。
PH08017.jpg
小泉首相の騒動以降、一回行ってみたいと思っていました。
なんか、厳粛な気分になりますね。
あ、中国人の批判は受け付けません(笑)



12日の深夜にETC深夜割引を使って愛知県へ。
いやいや、4割引はでかいですな♪
でも35km渋滞は流石に参った・・・。

んで、13日は祖父母のお墓参り。

14日には、15日のカート耐久の前夜祭に、無理矢理参加させて頂きました(笑)
おさべアニキや茶づけさん、相棒さん、ちぇんさん、その他若者諸君(ごめん)等と楽しい時間を過ごせました。
PH08019.jpg
久しぶり♪

PH08018.jpg
BBQも久しぶりっす♪(^~^)
肉~♪


15日はいよいよ連休のメインイベント!
16時過ぎに美浜サーキットへ到着♪

しかし・・・あ・・暑い・・・
こんな暑い中、昼間は走行会が行われていたようです。
PH08021.jpg
お疲れ様です・・・。


PH08020.jpg
さて、てらやんさん等も到着し、しばしマッタリタイム。


んで、カートの準備します。メットと長袖を準備するだけですがw


さて、そろそろスタートという所で遠くに何やら怪しい雲が・・・幾分か涼しくなってきました。


スタートは2Lのコーラを飲み干したチームから!w・・・結構辛かった(汗)

レースは90分耐久レース。
優勝を狙うおさべ軍団1軍を横目に、私は楽しく走ろう!の2軍です(笑)。
ガンちゃんや茶づけさんも同じチームです。
ピットインの回数が多くなりますが、大体7分/人を2回。

もう、去年も走っているのに1回目はビビリまくり!(汗)
2回目になって、ようやく色々試しながら走れるようになり、『おっしゃ、次の週で最速らっぷやぁ~』って時にPITインの合図。
『んのぉぉぉぉ~』

あー、もっかい走りたいぃー。

PH08025.jpg
ちなみに2軍最速ラップは、茶づけさんが最終ラップに記録しました。


いやいや、ホント楽しかったです。
おさべアニキをはじめ、皆様に感謝です。
栃木県でももてぎをはじめ、レンタルカート場も数箇所あるようなので、ちょっと行ってみようかなぁ・・・。


気になるレースの結果は・・・誰かさんが大々的に書いちゃっていますが、ここでは内緒という事で・・・(苦笑)。



翌16日の深夜にまたETC深夜割万歳で東京~栃木へと戻ってきました。


今回の総走行距離は、1034km。
宮城時代に神戸とかまで行った連休とは約半分ですね。
栃木に引っ越してからは初めての車での帰省でしたが、東京からがやっぱり宮城とは違う。
まぁ、当たり前なんですけど(汗)、今回は正に実感しました。


今回14日のBBQの時に、車のリフレッシュの話を皆さんとしたのですが、最近、ブッシュ類のヘタリを感じ始めているので、今後のメンテ計画の参考にさせて頂こうかと思います。

[ 2008/08/18 22:44 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(2)

光☆ 

栃木県に引っ越してきて早4ヵ月半。

一つ不満に感じていたのがネット環境です。

私が借りているアパートは、どうも基地局から遠いらしく、宮城時代と同じADSL契約なんですが回線速度がめちゃ遅くなってしまったんです。
普段使いには特に困らないんですが、ちょっと重いサイトを見た時、DLする時なんかイラッとします(汗)。

暫くは我慢していたんですが、料金支払いのクレジット決済を依頼した時、NTTから光を勧められました。
NTTは光回線を広く普及したいらしく、
Bフレッツ工事費や契約料も無料
だそうな♪

ただ、問題が一つ。

ウチは戸数の少ないアパートなので、マンションタイプの導入が出来ないとの事。
つまり、戸建てと同じ契約となり、月々の支払いがマンションタイプより若干高くなるんですね。
ただ、今のNTTへの支払い+プロバイダ料と200円しか変わらないのと、電話番号の変更無し(まぁ有料ですが)なので導入決定!♪

工事費が無料なので、電話回線工事の時みたいな『俺は金払うのに次の入居者は無料』みたいな事も無いのが良いですね(ケチだね~w)。


で、昨日工事が終わりました。

PH08016.jpg
ルータがかなりゴツイです(笑)
で、色んな所がピカピカ光ってます。

ネットをやってみた感想としては・・・

アナログ回線からADSLに変えた時ほどの感動は無かったwですが、確かに早い。
ストレスは無くなりました。

回線の速度も測ってみたんですが、ADSL時の速度を測っていなかったので、あくまで体感的なものなんですけどね(笑)。


これで快適なネット生活が送れます。

・・・とはいえ、特に大した事しませんが。。。
[ 2008/08/10 22:02 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)
