 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フットライト 

タイプRにフットライトを付けてみました。
100130-06.jpg

ここの所、小技関連に嵌っています(笑)。


ホンダアクセスの純正でもある事は知っていたのですが、別に必要ないと思って付けませんでした。
しかしある日、とある量販店でテープLEDなる物を見つけて、しかも赤があったので衝動で買ってしまいました。


ウチの車の内装イルミは、赤白にこだわっています。
純正メーター、エアコンのイルミが赤白だったからなんですが、オーディオもレーダー探知機もそれに合わせて選びました。
だから、フットライトも当然・・・赤!


何か、作業に一生懸命になってしまって、写真は殆ど撮ってないのですが、一応整備記録にUPしましたので、興味ある方は見てやって下さいませ。


あと、そうそう、トルネオにも付けていたクラッチスタートシステムのON/OFFスイッチも取り付けました。
クラッチスタートシステムの構造は、CL1と変わっていないみたいです。
ただ、基本的にはONにしておいてクラッチ踏んでエンジンを掛ける様にしています。
そういうクセをつけておきたいので。
こっちは安全装備的な面もあるので、やり方はUPしませーん。
[ 2010/01/30 23:56 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

風が強く吹いている 

KAZE.jpg
© SHINCHOSHA
著者:三浦しをん


先日の年末年始に親から「面白かったから」と勧められて読んだ本です。

箱根駅伝って面白いですよね。
私は箱根駅伝が好きで、お正月は必ずと言っていいほど観ます。
元旦の実業団の駅伝には全く興味が無いので、やはり高校野球に通ずるところがあるんでしょう。
まぁ、とか言って今年は観ませんでしたが・・・(笑)。


物語の題材が、その箱根駅伝だった事もあり、結構抵抗無く一気に読めちゃいました。

ざっくりといえば、素人の寄せ集め集団が箱根駅伝に出ようというストーリーです。

内容は、ちょっとベタ。そして非現実的。マンガ的と言っても良いかもしれない。
でも、日本人が好きなサクセスストーリーだと思いますし、実際、読んで面白かったです。
クライマックスは次が気になって結局最後まで読んじゃって、おかげで寝不足になった事もありました(笑)

昨年、映画化されたらしく、年明けにも現実の箱根駅伝開催に合わせて一部で上映していたらしいですが、残念ながら私は観られませんでした。
DVD発売は4月。
うーん、読む時期を誤ったかな(笑)。

オススメかと聞かれれば、間違いなく「オススメ」
ちょっと分厚めの小説ですが、ストーリーがマンガ的で、一気に読めちゃいます。

私は基本的にドキュメンタリーとかの方が好きなんですが、小説も好きです。
特に映画化されているものは、本を読んでから映画を観ると、2倍楽しめる気がします。
この作品は狙った訳じゃなくたまたまでしたが、DVD観るのが楽しみです。


ところで、この作品の著者、三浦しをんさんって、私と同い年なんですね。
ちょっと不思議な気分・・・(笑)
[ 2010/01/27 23:55 ] | TB(0) | CM(0)

ストレス発散 

何でもかんでも仕事を押し付けられ
毎日毎日 夜遅くまで働いて
客先に行っては偉そうなバカ相手に頭を下げ
挙句の果てに会社の訳の分からん組織変更に不信感を抱かされ
また転勤するとかしないとかビクビクさせられ

っっざけんなっ!!てめぇら!!!ヽ(`ロ´♯)ノウガー

って1回くらい吠えてみたくもなるっちゅーの。
(まぁ、小心者のおいらには無理だろうがw)
はぁぁぁ、サラリーマンって何だろうねぇ。


って事で


ストレスは物欲で解消♪(オイ

冬の浪費その1・昨年末
スピーカー、レーダー探知機、リヤウインドウフィルム一気導入!
フィルム以外はDIYですが(笑)

冬の浪費その2・昨日
腕時計と服を一気買い♪
佐野のプレミアムアウトレットへ行って、衝動買いして来ました。
アウトレットってのが、私らしいですがw


まぁ、ちょっとスッキリ♪


今年もF1観に海外行こうかな。
あ、いやしかし、シビックの足回りも替えたいんだった・・・。

うーん、誰かストレス発散資金ください(爆)
[ 2010/01/24 23:59 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

き・きさま・・・そこが何処だか分かってんのか~っ!!! 

車が汚い。

年末に洗車したのだが、もうデロデロ。

まぁ、仕方ないといえば仕方ない。
ウチの会社の駐車場は砂利。その上この季節は夜露とか霜とかで洗車してもキリが無い。
トルネオの時もそうだったけど、同じ様な色なので、同じ様な悩みは尽きないです。

しかし、更に事件が・・・!!

何とそのデロデロシビックに・・・
PH10002.jpg
獣の足跡がぁぁぁぁ!!!!
おんどりゃ~!ボケ~!!そこが何処だか分かってんのかぁぁぁぁぁぁ!!!!ゴルァ!!!!!

・・・と、姿の見えない足跡の主に怒り心頭になりながらも、ぶつけどころの無い怒りにモンモンとしながら近所の洗車場行ったら・・・

閉鎖されてるし~~~~!!!(T-T)
時間無くて諦めました(涙)


来週こそ洗ってやるからね!
[ 2010/01/17 23:33 ] タイプR | TB(0) | CM(2)

こんなご時世なんですが・・・ 

新年の仕事が始まって、ようやく一週間・・・。

残業時間が既に20時間を突破しそう。。。
祝日も馬車馬の如く働いて
今年、一番早く帰った時間、21時30分。

俺、大丈夫だろうか・・・?
[ 2010/01/12 23:55 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(3)

シビックタイプR2000kmインプレッション 

年末年始の連休で、シビックも2000kmを突破しました。

かる~くインプレなんぞを。

1.足回りの硬さ
低速でカーブを曲がる際には、実に安定しています。
しかし・・・
いやいや、実に乗り心地が悪い
タイプRはそういうの気にする車じゃない!って人も多いですけど、EK9やDC5って、こんなに硬かった?
ブレーキ踏んでる最中に段差を乗り越えるとABSが作動しますよ。
某T社のフワフワした乗り心地も嫌だけど、ここまで硬いと逆に危なくないですかね??
ただ・・・確かにサーキットでは速そう・・・。

2.マフラー
1000kmまでは一応ナラシという事で3000rpmまでしか回さない様にしていました。
3000rpmまでは実にジェントル。静か過ぎず、かといってうるさくも無い。良い感じ。
んが・・・
1000km超えて、もう少し回してみてびっくり!
3500~4000rpmの間、すっごい音がこもる・・・(汗)。高速では常用域なだけに結構キツイです。
CL1の無限マフラーも4000rpmくらいで結構なこもりが有りましたけど、ホンダのR系はこの辺のこもりは仕方ないんですかね?
4000rpm超えると良い感じの甲高い音になるだけに、ちょっと残念。

3.ギア
CL1の1速~5速の変速比と、FD2の1速~6速の変速比は殆ど同じです。
それ故に、ハイカムに入るような加速をするとシフトチェンジが忙しい(汗)。
FD2にはi-VTEC/REVインジケーターなる物が付いていますが、ハイカムに入ってから見ている余裕ありません。
やっぱりサーキット用の装備ですね。


何か、また悪口というか文句ばかり並べちゃいましたが、やっぱり比較対象のCL1が、実に自分好みの車だっただけに、FD2への評価は厳しくなりますね。

良い点も当然いっぱい有ります。
最大トルクは6100rpmで出るらしいのでよく分かりませんが、低速のトルクが結構あって、エンジンフィーリングは実に良い
あと、結構驚いたのが、高速域での抜群の安定感。これはあの硬い足回りの恩恵なのか、でかいリヤの羽根の恩恵なのかよく分かりませんが、これはCL1以上に○な点ですね。
あと、燃費!カタログ値ではCL1より悪いんですが、さすが現行車(笑)。
今回の連休、主に高速道路ですが、特に低燃費走行を意識していないのに13km/Lは軽く超えました。
CL1での連休中の燃費は大体12km/L台だったので、これも思わぬ○な点。
ただ、タンク容量がCL1より10L小さいので、給油頻度はFD2の方が多いです。


今後の弄り計画。
まず足回りはやっぱり替えたい。希望はトルネオインディゴ号最終型(笑)同等かな。
ただ、以前も書きましたが、純正足で1回エビス西を走ってみたい(^^;
マフラーは悩みどころ。3500~4000rpm以外は満足しているので、下手に社外品にすると後悔しそう。
規制も厳しくなっているので、慎重に検討したいと思います。


やっぱあれだな。
1回FD2Rのオフ会に出るべきやね・・・。

いやいや、長文失礼しました。
[ 2010/01/09 23:22 ] タイプR | TB(0) | CM(5)

明けましておめでとうございます 

すっかり正月気分も抜けた頃でしょうけど、おめでとうございます。
年末年始の連休は、今回ウチの会社は一般と比べてもかなり長かったようで、仕事は明日からになります。

PH10001.jpg


今回の連休は、前半ダラダラ・・・後半ドタバタ・・・な感じでした。


前半はダラダラとはいえ、結構車いじり(?)をしました。

まず洗車。シビック初めての洗車(笑)。

んで、スピーカーはフロントにしか付けていなかったので、新たに買ったスピーカーをフロントに。今まで付いていたやつ(安物)をリヤへ取り付け。

あと、レーダー探知機の取り付け。シガーソケットではなく、ちゃんと電源を引きました。
これでやっとウチの車にも時計が付きました(笑)

それと、ナビとオーディオの接続見直し。これはディーラーに納車時に取り付けてもらったのですが、どうも思惑通りの動作(トルネオの時と同じ動作)になっておらず、面倒なので自分で接続しなおしました。


今回は事情により大晦日の神戸遠征も行けず、30日まで栃木で、元旦まで親の居る東京でダラダラ過ごしていましたが、後半はドタバタ。
2日は神戸泊、3日は愛知泊、4日は東京泊と・・・年が明けてからは毎日の様に給油してた気がする(苦笑)。

さあ、明日からまた仕事。
今回、年度末に掛けて憂鬱な事になりそうで不安いっぱいなんですが、気を振り絞って頑張ります。


今年もよろしくお願い致します。
[ 2010/01/05 23:48 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(2)
