 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイヤ替えて良いのかな? 

もう3月も末。春だよね、春。
通常ならタイヤも夏タイヤへ交換する時期です。

先週、そろそろ替えるかと思って、ブログにも書いたんですが、先日の木曜日にウチの車は↓こんな姿に・・・
PH10005.jpg
まぁ、夏タイヤでも問題ないくらいの雪でしたが、イマイチ踏み切れない天気ですよね。
今日もめちゃ寒く、雪もチラついていました。

桜も咲こうかという季節なのにね。


そういえば、今月頭に宮城へ出張に行ったのですが、その時は↓こんな事態になっていました(汗)
PH10006.jpg
私、2年前まで8年間宮城に住んでいましたが、こんなに雪に降られた経験はありませんでした。
それが、たまたま出張で行った日に当たるなんて・・・
3月ですよ。3月。
これだけ積もっていると、もう何したら良いのか分からなくなりますね(笑)。

北国の人って大変だなぁ・・・。
[ 2010/03/28 23:53 ] タイプR | TB(0) | CM(4)

ガソリンと燃費 

ここ最近

じみ~~~~に

ガソリン代上がってません?


08年の夏に200円/Lに届くかも!と言われるくらい暴騰した後、冬にかけて暴落。
私は燃費記録をトルネオの頃から付けているのですが、安かったのは09年1月に102円/Lという記録が有りました。
もちろん、ハイオクですよ。
それが年末に掛けて徐々に徐々に120円/Lくらいまで上がり、年が明けて120代後半⇒最近は130円を越え、今は136円/Lくらいですかね。

値上げのスパンが長いので、あまり気付きませんが、1年で20円以上値上がっています。

国家の謀略か?(笑)

私はクレジットカードで今月は10円/L引きなので31日にもう1回入れに行きます(汗)


ところで、シビックFD2。
燃費が良いぞ!
いつも乗り心地が悪いだの何だの悪口ばっかり言っていますが、今日は褒めよう。
高速燃費は軽く13km/L超え!
街乗りでも10km/L前後!

車の性格から考えると、良い意味で期待を裏切られたね。

しかし、もう少し燃料タンクを大きくして欲しかったなぁ。
私は3メモリくらい残して給油するので、大体給油スパンが400kmいかないんですよね。
トルネオはシビックより若干燃費は悪かったんですが、タンクが60Lあったので450km弱くらいのスパンだったので、やっぱタンクは60L欲しいところでしたねぇ。

あ、また文句言ってもうた(汗)。
[ 2010/03/27 23:01 ] タイプR | TB(0) | CM(2)

FD2の開発コンセプト 

暖かくなってきて、そろそろ夏タイヤへ変更する季節ですね。

ユーロRの頃は、一刻も早く夏タイヤへ変更したかったもんですが、今回は何となく気が進まない。
それはただでさえ乗り心地の悪いこの車、扁平率が40になると余計乗り心地が悪くなるのは体験済みで気が乗らないってのと、やっぱりモデル5が気に入っているってのも理由のひとつです。


とはいえ、いつまでもスタッドレスを履いている訳にはいかないので、来週辺りに履き替えようかと思っています。



FD2で私が最も気に入っていないこの硬い足回り。そろそろ何とかしたい。

しかし、以前にもブログで書いたけど、この純正足で一度サーキットを走ってみたいなぁ。
この車、ハイカムに入って更に踏み込んでいくと
めちゃくちゃ良い音するんですよ
上手く言葉では言い表せないですけど、車と走りが純粋に好きな人の心をくすぐる感じで、作為的ですらある(笑)。CL1のH22Aも赤ヘッドで走り系のエンジンでしたが、FD2のK20Aの方がダントツに良い音します。

だからこそサーキットを走ってみたい!
そんな気にさせる車・・・という事か・・・。


ハイカム時の官能的な音⇒ハイカムで断続的に繋いでいけるフィールド
高速での抜群の安定感⇒それなりにスピードの出るフィールド
そして、あの硬すぎる足回り⇒高速コーナーの多いフィールド

目指すのはそんじょそこらのミニサーキットではなく、鈴鹿の様な国際サーキットって感じですね。

ようやくこの車の開発コンセプトを体感的に理解してきた気がする(汗)。




いや、だからといって、国際サーキットに走りに行くぜ!って訳じゃないからね。
[ 2010/03/21 22:25 ] タイプR | TB(0) | CM(2)

電動格納ドアミラー自動化 

もう1週間前になるのですが、電動格納ドアミラーを自動化しました。
100306-01.jpg


まぁ、トルネオの時に付けていた八木澤さん製作のヤツが結構満足度が高かったので、FD2にも是非付けたいと思ったので付けました。

FD2の場合、前期型は電動すら付いていなかったんですよね。
いくらサーキットスペシャルな味付けの車とはいえ、基本日常ユースのカタログモデルが今時電格ミラーレスなんて・・・とか思いますが、まぁ、後期型は標準装備なので良し。

ってか、後期型で標準装備になったって事は、結構クレームあったんでしょうね。
ノーマルシビックには付いている機能なので、標準装備にするのも簡単だったんでしょう。



作業自体は難しくないのですが、配線を考えるのが結構手間です。
八木澤さんのHPには色々な車の配線図が載っていますが、FD2を含め、現行シビックの物は有りません。
しかし、トルネオの時の経験があったので、勝手の違いは多少有りましたが、サービスマニュアルの配線図さえあれば、結構簡単に配線図が作成できました。
ラッキーだったのは、ディーラーの営業さんがサービスマニュアルを渡してくれて、好きなページをじっくり見せてくれたので、ディーラーのテーブルで配線図を作れました(笑)。

レポートはここにありますので、興味ある人は見て下さい。



さて、次の小技は何しようかな・・・?(^^
[ 2010/03/14 21:19 ] タイプR | TB(0) | CM(4)
