 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無限に乗りたい 

シビックの足回りに非常に頭を悩ませております。

トルネオでも足回りには相当悩まされましたが、やはり足回りというのは難しいですね。


純正の足回りを絶賛される方もいますが、元々私の嗜好的には『タイプR』よりも『ユーロR』の方が合っているんですよね・・・って最近ホント思います。
当然、単に「乗り心地が良い」だけではダメ
それなりに締まっていないと嫌なのも事実。

ええ、わがままですよ(汗)。

まぁ、そんなわがままをなんとか叶えるべく、カツカツにサーキット志向なFD2Rを、もう少しコンフォートで『ユーロR』的な車に仕上げたいと考えております。

そこで純正としては半ばヤケクソか?ってほど硬い足回りの交換は私的にMustなんです。





車高調を考えるわけですが、車高調って高いね。
やっすいのも有りますが、大体ビルシュタインだのアラゴスタだのオーリンズだの、知名度のある魅惑的な車高調は総じて20万前半~30万強くらいまで・・・。
う~む・・・。


で・・・

↓インディゴ君の足回り考

[ 2010/04/29 02:29 ] タイプR | TB(0) | CM(5)

CR-Z試乗記 

昨日、エンジンオイル交換をしにディーラーへ行った際、営業マンが
「CR-Z試乗しませんか?(^^)」
とのお言葉♪

試乗車は、何とMTで、普段MTに乗っている人に是非乗ってもらいたいとのお話を頂き、いざ試乗へ。


正直、CR-Z・・・イイです。

シートポジションはFD2Rより低く、非常にスポーティ。
スポーツモードで走れば、加速も結構良い!
さすがにタイプRほどの吹け上がりの良さは無いですが、決してモッサリしておらず、気持ちの良い吹け上がりをします。
ハイブリットカーでも充分スポーツしてます。

乗り心地も決して悪くなく、かといって、緩々でもない。

ん~正直、FD2Rよりこっちの方が好きかも(汗)

あと、かなり静か。
スポーツカー好きには物足りない方も多いと思いますが、大人なスポーツカーを好む方にはバッチリなんじゃないでしょうか。
×な点は、やっぱり後部座席は全く使えないですね。2シーターと考えた方が良いでしょう。
使い勝手がイマイチなので、私が買うか否かと言われると、これ1台だけの所有は難しいかな。
ラゲッジは広いので、人ではなく、荷物ならそこそこ載ると思います。


総括すると、凄く良い車です。
あれで4ドアだったら、間違いなく私的に『買い』(笑)。
元々2シーターだし、使い勝手なんてどうでも良いと思って買えば、決して裏切らない車だと思いました。

んー売れるかなぁ・・・。


そうそう、この車・・・皆さん何て読みます??
シーアール・ゼット?
シーアール・ズィ?

正式名は、当然下の「シーアール・ズィ」なんですが、何かそう読むのは照れくさいよね(苦笑)。
[ 2010/04/18 23:55 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

ラーオフ 

4月10日。久々のオフ会らしいオフ会(笑)に参加してきました。
PH10011.jpg


ちなみに参加者は全て元々アコトル繋がりだった面々です。

主目的は、ラーメン。
以前にも行ったぽんぽこへラーメンを食しに行きました。

その後、オフ会らしく車談義に花咲きます♪

[ 2010/04/12 23:09 ] タイプR | TB(0) | CM(2)

タイヤ替えました 

残寒(・・・という言葉があるのか知らんが)厳しいこの春ですが、4月になったし、体感的にも暖かくなってきたのでタイヤを交換しました。

冬タイヤに替えた時にも思ったのですが、この車、めちゃ硬い足回りのクセにジャッキアップを死ぬほどしないとタイヤが地面から離れません
PH10010.jpg

ウチのオンボロ油圧ジャッキが悲鳴をあげます(笑)


さて、昨年冬タイヤに替えた時は、さすがに新車は綺麗なんて書いた記憶が有りますが、半年も経つとタイヤハウス内もデロデロになっております。
PH10008.jpg

水道の付いた専用の洗車場が欲しい・・・。


さて、夏タイヤにも替えた事だし、今年の春はサーキット走行もしてみたいです。

サーキット走行と言えば、やっぱりブレーキパッド。
とりあえずはタイプRの吊るしで行こうと今のとこ考えていますが、プロμのHC+とかも考えています。

トルネオ時代はブレーキパッドくらい簡単に交換していたものですが、ブレンボブレーキもおんなじ構造かなぁ~なんて覗き込んだら・・・
PH10009.jpg
おおおう??なんじゃこりゃ!?
トルクスレンチか?
こんなでかいトルクスなんて持ってない・・・。



・・・とりあえずは1発目は純正で決まりやな・・・(汗)
[ 2010/04/04 23:32 ] タイプR | TB(0) | CM(7)
