 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新東名高速体験記(2012GW編) 

もう遥か彼方に過ぎ去った感のあるGWですが、今回も帰省しました。

注目は、何といっても新東名。
新聞やTVでも注目の的となっていたので、こりゃ走らん手は無い♪

実家に帰ったのは5月2日の夜。
大雨が降る中で、ブレーキが冷えて利かなかったり、水溜りにハンドルを取られたり、結構怖かったです。

御殿場で新東名と旧東名で分かれます。

GW期間中だし、渋滞しているかな?と思っていましたが、交通情報では渋滞表示なし(深夜だったしね)。
よって、迷わず新東名へ。

当たり前の事ですが、道は新しく綺麗で広くて走りやすい。

快適に走っていましたが、燃料がそろそろempty近い(汗)
んで、SAに入ったところ・・・

PH12047.jpg

PH12048.jpg
・・・大混雑・・・(汗)。

しかし、給油後、私は運良く駐車出来ました。らっき♪
少しSA内を探索しましたが、そんなに目新しくも無く、普通に一服。

その後少し眠気があったので30分くらい仮眠のつもりが・・・

2時間寝てた!!(お約束)

やばい!渋滞する!!

急いでSAを後に。


で・・・


まぁ・・・


ものの見事に・・・

PH12049.jpg
嵌ったわな・・・(泣)。

この渋滞・・・ハンパねぇっす。

渋滞から脱出するのに、実に4時間!掛かりました。
何年か前に東名&R246の渋滞に6時間嵌っていたのに次いで、私至上2番目のロング渋滞でした。
直前にSAに行っていたので、トイレは何とか大丈夫でしたけど・・・。


渋滞の原因は『交通集中』なんですが・・・
何というかね

NEXCOのHPには『現在の東名の渋滞が緩和されます』って堂々と書かれていますけどね。

だったら・・・
何故「三ケ日」にジャンクションを作るのだ!???

東名高速を殆ど走った事の無い人には分からないかもしれませんが、東名高速の下り、音羽蒲郡~三ケ日近辺は登り坂&2車線という事で、連休になると必ず渋滞するポイントなんです!

ここにJCT作るんだったら、先にここ3車線にしなさいよ・・・。

PH12050.jpg
↑これが問題の三ケ日JCT

2車線と2車線が合流して、その先が2車線しかなかったら渋滞するに決まってるやん!

まぁ、将来的には豊田東JCTまで伸びるらしいんですけどね。それまでは更なる渋滞ポイントになりそう。

そんなこんなの新東名冒険記でした・・・。
戻る時は旧東名で帰ったけどね。。。
[ 2012/05/20 23:46 ] 旅行記 | TB(1) | CM(0)

電気料金値上げについて思う事 

東京電力の電気料金値上げが、事業者だけでなく、ついに一般家庭にも及ぶそうな。
ウチのアパートはオール電化なので頭の痛い話です。
[ 2012/05/13 18:58 ] どーでもいー話 | TB(1) | CM(0)

磐梯ツーリング2日目 

さて間が開いちゃいましたが、2日目レポートです。

2日目
宿を朝8時くらいに出発。
本当はもっと早く出たかったんですが、朝食が7時半~だったもので、遅くなっちゃいました。

この日目指すのは、このツーリングのメインイベント、磐梯高原観光道路3本です。

PH12031.jpg
Copyright(C)ZENRIN CO.,LTD.
[ 2012/05/09 21:45 ] バイク | TB(1) | CM(0)

磐梯ツーリング1日目 

何か・・・いつもとちょっと違った連休を過ごしたいと思い、GW前半はバイクで旅に出る事にしました。
旅っつっても、1泊2日ですが(笑)
PH12030.jpg

以前は草津へ1泊2日ツーリングに行きましたが、同じくらいの距離で別の場所と考え、猪苗代、磐梯山近辺へ行く事にしました。
磐梯高原にある有料道路、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインの3本の観光道路が今年も無料開放されているらしいので、メインイベントはそこですね。

ルートは高速はもちろん、国道4号や294号で行っても面白くないので往路は日光近くまで行ってから北上する121号線で行く事にしました。
[ 2012/05/02 12:26 ] バイク | TB(0) | CM(0)
