スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポルシェのディーラーは神か!? 

有休とって車検証の住所変更をしてきました。

当然、ナンバーも代わり、宇都宮ナンバーになりました。

宮城では仙台ナンバーは仙台市だけの適用でしたが、宇都宮ナンバーは実に・・・
宇都宮市 鹿沼市 日光市 真岡市 矢板市
那須烏山市 さくら市 下野市 塩谷町 那珂川町
高根沢町 茂木町 市貝町 芳賀町 益子町
上三川町 二宮町 壬生町 西方町

が適用地域らしい。
多いね。


この日のナンバー取得までの流れ

11:00   警察署に車庫証明をもらいに行く(申請は以前していた)
12:00   松屋で昼飯
13:30   陸運局へ到着
14:00頃 書類と格闘
14:30頃 宮城ナンバーを外す時、ボルトと格闘(外れない・汗)
14:50頃 ポルシェのディーラーでアイスコーヒーを飲む(謎)
15:10   宇都宮ナンバーに封印し、完了
16:00   帰宅

こんな1日でした。

え?

1個変なのが入っている??

はははははは!

ええ、色々ありました(汗)

今日は長いので、興味のある人だけ読んでね↓
PH08041.jpg
ナンバープレートを外した所@陸運局

実は、上にも書いていますが、リヤのナンバーを止めるボルトが、想像以上にかなり錆びていまして、外すのに大変苦労したんですが、締め付けるのも大変苦労しました。

雪国にお住まいの皆様、融雪材の威力は思いも寄らないところに被害をもたらしていますよ!

PH08042.jpg
貴重な封印破りの図・・・上手い人は凄い綺麗に外します。

そして・・・
トルクレンチなんて無いし、ドライバーではなめそう・・・。

ソケットで締め付けていきましたが、ちょっとテンパっていた為か、封印側のボルトが・・・

ガコッ

!!Σ(゜ロ゜||)

感じた事のある嫌な感触

そう・・・ねじ切れちゃいました(汗)

やっちまった・・・(滝汗)

封印担当のおっちゃん(以下おっちゃん)が気づいて
「あ~やっちまったなぁ・・・これじゃ封印できないよー」

頭真っ白・・・

が!

おっちゃんが、上の写真にも写っている隣のポルシェオーナー(以下社長)に
「この辺にホンダのディーラーあるか?」と聞いたところ
「あー、ウチ、ホンダもやっているよー。どした?あ、切れちゃったんだ!」と・・・

ウチ?どうやらディーラーの社長さん?店長さん?

その社長、なにやらお店へ電話。

「なんかね~、ねじ切れちゃったらしいんだわー!外したことある?あ、そう?とりあえず連れて行くわ」

で、私に向かって
「ウチでやってみるよ。ついて来て!」
と・・・。

なんと、リヤは封印無し&ボルト1個付けで天下の公道を走ることに・・・(一応陸運局の方の許可はもらいました・・・ここではどうにもならないという事でOKと・・・法規上はどうなんでしょ・・・?汗)

・・・で

ホンダのディーラーに連れて行かれるのかと思ったら!

ポルシェのディーラーへIN!!

どうやら、ポルシェオーナーなのかどうかは分かりませんが、いくつかディーラーを経営している会社の方みたいです。
だから、陸運局にはよく行くみたいで、おっちゃんと社長は顔見知りだったようです。

とりあえずやってみるから中でコーヒーでも飲んでいて!って言われて中へ・・・。
そんな、コーヒーなんて滅相も無い!と恐縮したのですが、良いから良いから!と・・・。
なんて良い人だ・・・。


ポルシェのディーラーのピットに青いホンダ車1台・・・
流石に精神的に写真を撮る事はできませんでした。
しかし・・・初めて入るポルシェのディーラー・・・
まさか、こんな形で初体験するとは・・・(汗)

僅か10分程で
「取れたよ~(^^)」と・・・。

しかも、折れたボルトを取ってくれただけでなく、タップをさらい直し、綺麗なボルトを位置決めも気にしてくれながらちゃんと取り付けてくれました。
し・か・も!
お幾らでしょう?と聞いたら
「良いから!取れて良かったね!」

あなたは神ですか!?(T▽T)

いや、そんな甘えてられませんから!払います!!と言っても
やややー良いってば~。ポルシェ買いたい人がいたら紹介してね♪と言ってくれます。
もう、この方に足を向けて眠れませんっ!

更に
少し動かしただけだけど、この車良い感じですね~
と、リップサービスまで忘れずに追加!(笑)

私は恐縮しきりで深々と何度も頭を下げて(多分10回くらい頭下げたね)お礼を言って、陸運局に戻りました。

陸運局に戻るとおっちゃんが
「おー!取れたか!!いや~良かった良かった!!!あはは!!!」
と、優しい言葉を掛けてくれました。


しかしまぁ、何ともラッキーでした。
たまたま私の車の隣に社長が来ていなかったら・・・
おっちゃんが声を掛けてくれなかったら・・・

ちょっとゾッとしますね。

工具を正しく使う事の大切さ
車にとっての錆の怖さ
そして、人の優しさ


を、思い知った1日でした。

えー、そこのポルシェ買いたい人!
良いディーラー紹介しますよっ!!
(笑)



PH08039.jpg
宮城ナンバー

PH08040.jpg
宇都宮ナンバーになったウチの車。
なんか新鮮です。
[ 2008/10/28 22:34 ] ユーロR | TB(0) | CM(6)

4文字

☆更に転勤して「尾張小牧」に…(笑)
[ 2008/10/28 23:26 ] [ 編集 ]

尾張小牧ナンバーになるには、転勤じゃなくて転職しないとダメだなぁ(笑)
[ 2008/10/29 00:04 ] [ 編集 ]

いつかはポルシェ所有したいわー
ボクスターなら安いもんだけど、やっぱ911ターボが良いよね

ディーラーはなんだか敷居が高くて入りにくいですね
今出張中の本社近くにレクサスのディーラーあるけど
あそこも入れねぇ

車来たらちょっとお洒落して行ってみたいものです
[ 2008/11/01 17:53 ] [ 編集 ]

BMW乗っていけば、冷やかしには見えないでしょうね(笑)。
私にはポルシェなんて夢のまた夢ですわ。
確かにLEXUSにしても高級車ディーラーは入りづらいですね。
ACURAもそうなるのかな?
[ 2008/11/02 22:44 ] [ 編集 ]

未だに大阪ナンバーです^^
[ 2008/11/03 11:14 ] [ 編集 ]

そういえばそうでしたね。
でも住民票移したら変えた方が良いって聞きますよ。
[ 2008/11/03 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/148-e2ca1df5


