スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懐郷のパノラマカー 

名鉄・・・名古屋鉄道のパノラマカーという車両をご存知でしょうか?

愛知県、岐阜県に全く縁の無い方は知らないかもしれませんね。

愛知県民にとって、名鉄のパノラマカーは非常に思い出深い電車だと思います。
乗った事無くても
日常的に見ていた訳じゃなくても
愛知県民ならみんな知っている(たぶん)。

あのカマキリみたいな独特の顔。
そしてあの独特のミュージックホーン。

何ともインパクトの強い車両でした。


PH09113.jpg
footer_copy_MEITETSU.gif



あのパノラマカーが今日2009年8月30日で完全引退してしまうらしいです。

時代の流れとはいえ、何か寂しいですね。


あの独特のミュージックホーン(警笛)は、次世代車両にも引き継がれています。
私は出張で中部国際空港を使う事が何度もあったのですが、一緒に行った東北出身の人は、あのミュージックホーンに度肝を抜かれていました(笑)。

逆に、私の様な愛知県出身者にとっては、あの音を聞くと
「あ~愛知県に帰ってきたなぁ」ってほんわかした気分になります(^^

その音、名鉄のHPで聞けますので、知らない方は是非聞いてみてください♪
こんな音出して走ってんのか?って多分思いますよ(笑)


・・・ちなみに私は”鉄っちゃん”じゃないですからね(苦笑)


[ 2009/08/30 20:56 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(4)

懐かしいね

幼いころ、祖母のいる知多半島に行ったことを思い出す。
あの頃は内海行きにもこの車両が使われていてパノラマの一番前まで行った事が、かすかに記憶に残っている。

この記憶もいつまで持つか判らなくなってきた今日この頃。
パーピーポ・パーピーポ・パーピーポーペー。

[ 2009/09/04 19:51 ] [ 編集 ]

先頭車両の最前列内側の席は、鉄ヲタ達の聖地らしいです(笑)
特急とかでも先頭車両は指定席じゃないのもあって、結構簡単に行けるんですよね。
この車両が無くなるのは寂しいですが、特徴とも言えるあのミュージックホーンが新型車両にも引き継がれているのが嬉しいですw
[ 2009/09/06 22:30 ] [ 編集 ]

けいけい

広島には、ないなあ>ミュージックホーン
これは、一体どんなときに使用するんだろう?
駅に着いたときとか?
まさか、ずっと鳴らして走っているわけじゃないですよね??
[ 2009/09/09 10:59 ] [ 編集 ]

ミュージックホーンって警笛ですよ。
普通の電車でも「パァン」って音鳴らすでしょう。
それが名鉄の特急電車はぱ~ら~ら~・・・と鳴らすんですよ。
駅に着いた時には確かに鳴らすかも。特に新名古屋ではよく聞くかな。
ずっと鳴らして走ってたらいい近所迷惑だね(笑)
[ 2009/09/09 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/191-aff6a7fe


