スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お盆連休・道路にまつわるエトセトラ・・・ 

今回のお盆連休。

いつもの通り、我が愛車で愛知まで帰省していました。
連休前から渋滞の予測話題が尽きない高速道路事情でしたが、実際どうだったんでしょうか。
今日は連休の道路にまつわるエトセトラ・・・です(汗)。


しかし今回はホントに自然の猛威に振り回された連休でした。


8月10日に愛知県まで帰る予定でしたが、台風9号とすれ違いそうだったので回避。
翌11日の夜に移動する事にしました。

これが後々不幸な事に・・・。



不幸その1 (>_<;)
皆さんご存知の通り、11日朝・・・↓こんな事が・・・!!
PH09114.jpg

東名高速、上下線とも通行止め!( ̄ロ ̄;)マジ?
しかも袋井~焼津間と、崩落現場の牧の原近辺だけではなく、かなり長い距離が通行止めになっている模様。

帰るのを止めるという選択肢も一瞬浮かびましたが、楽しみにしていたカート耐久もあるし、甥っ子達に会いたいし、お墓参りもしなきゃだし、そもそも関東に留まっても超ヒマだし(汗)・・・やっぱ帰ることに。


10日もだけど、11日はETCの1000円乗り放題の適用外の日なので、深夜割で中央道を使って帰ることに。
しかしだ。
中央道って、妙に長いんだよね~
PH09115.jpg

なにゆえに、こんな尖がり帽子みたいな道しているんでしょう?
そりゃ、長野の方々にとっては便利なんでしょうけどねぇ。
東京~名古屋間では、東名で行くより数十km長いです。

しかも、11日はトラック業者などへの割引があった為、まぁトラックだらけ。
GWには何の恩恵もないのに渋滞ばっかり増幅して迷惑被ったトラック業者さん達ですが、今回は平日に割引適用とあって、ホントいっぱい。
何度かハザード点けて急減速する場面もありましたが、昼間寝たおかげで眠くも無く、休憩含めて5時間ほどで愛知へ。


不幸その2 (゜Д゜;)
もっと時間が掛かると思っていましたが、思いの外早めの中途半端な時間(AM4時)に実家に着いてしまった私。

ホームセキュリティを掛けているとの事でしたが、解除キーと方法も分かっているので、そのまま玄関から侵入家に入って、急いで解除キーを操作した所・・・
ピピッピピッピピッ
おおぉおぉぉおぉおお????
あれ??
あれあれ??
かかかか・・解除しない???
WHY?(滝汗)

がちゃ

姉貴夫婦を起こしてしまいました(汗)
・・・ごめんね。


さあ、問題は戻りの高速。
東名が通行止めになっている影響で、中央道がえらい事になっているらしい。
東名の上り路線の開通時期は、当初13日との報道でしたが、16日0時(15日24時)に変更へ。
開通直後なら先の渋滞は無いだろうなんて考えて、丁度その時間に袋井ICを通過するくらいのタイミングで東名で帰る事にしました。


不幸その3 (TOT)
で、出発直後、早速↓こんな事に!!
PH09116.jpg
考える事は皆同じ・・・ねぇ。
結局、終始ノロノロ運転のストップ&ゴー。中央道より数十km短いはずなのに、同じくらいの5時間くらい掛かりました。


連休中走行データ
距離 1176.4km
給油 98.87L
燃費 11.9km/L


GWには12km/Lを超えていたのですが、この差は同じノロノロ運転でも、今回は止まってしまう事が多かった故の差ではないかと思います。

地震の影響もありましたが、やっぱりETC割引の影響も大きいんだろうね。
何にしてもまぁ、無事栃木に帰ってきました。

早く年末年始にならんかな・・・(オイ

え?秋のGW??
なにそれ?
[ 2009/08/18 23:44 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした

なかなかな不幸ぶりですね^^;
私は、今回yattiをほっといて、ロードスターで神戸へやってきましたよ。
ぜひ、神戸に来てほしかったなあ。
お会いしたかったです。

次の年末も、不幸なお話期待してます^^;
[ 2009/08/23 00:40 ] [ 編集 ]

神戸

14日、ガストさんとけいけいさんが神戸に来るという話は聞いていて、13日の夜まで悩んでたんですが、お盆ど真ん中で渋滞必至だったのと、前日の夜がカート大会で疲れちゃったのと、更に14日にお墓参りが予定されていたので、断念しました(汗)。
ロードスターで来てたんですね~。見たかったです。
年末には是非お会いしましょうね!
yattiさんも引っ張って来てください(笑)。
[ 2009/08/23 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/193-1f0a5c53


