 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GT観戦記 

日曜日にスーパーGT最終戦inもてぎを観に行ってきました。
GT観戦って、いつ以来だろう?
数年前(何年前?)にSUGOに行って以来かな?
SUGO以外にレース観戦をしに行ったのは、今年、上海にF1観に行って以来2回目です。
もちろん、もてぎは初めて!

もてぎの良い所は、なんと言ってもホンダのコレクションホールやアシモが見られるファンファンラボ等、レース以外にも楽しめる所ですね。
PH09123.jpg

PH09124.jpg

PH09125.jpg

PH09126.jpg

前座レースがあるとはいえ、合間合間の時間って結構空くので、こういう施設があるのは嬉しいですね!


レースはグランドスタンドで観ました。
SUBARUやHONDAの大応援団が居ましたが、全体的に空席が目立ちます。
PH09127.jpg
日本一の人気レースと言われるGTですらこんな状況だと、Fポンなんかやばそうだね。
今後の日本のモータースポーツが心配です・・・。


さてさて、そんな暗い話はさておき、初めてのもてぎ!
早速ですが、ちょっと致命的にガッカリした事がひとつ・・・。
PH09128.jpg
↑この写真見て分かりますかね?
グランドスタンドからホームストレートが異様に遠いんです。
これはツインリンクもてぎならではの特徴なんですが、手前がオーバルコースなんですね。
インディとか観る分には結構近くて迫力あって楽しそうですが、ロードコース観戦はグランドスタンドじゃない方が、迫力はあるかも。


今回、ホンダのNSXがラストランということで、セレモニー的なものもありました。
驚いたのがこれ!
PH09129.jpg

オーバルコースを駐車場(多分関係者用?)にしているのも驚きですが、オーバルのピットレーンに並ぶは、NSX、NSX、NSX・・・ひたすらNSX!!(゜Д゜)
凄い・・・(汗)。

さて、レース詳細ですが・・・こちらをどうぞ(汗)

PH09130.jpg

PH09131.jpg
↑恐らく今回のベストショット!(これで・・・^^;

PH09132.jpg

PH09133.jpg
スピーカー・・・

もてぎのグランドスタンドは本当に写真が撮り辛い・・・。
上述の通り、まずホームストレートまで遠いってのもあるんですが、↓こんな感じにスタンドからの視界をさえぎる横断幕。そして表彰台はホームストレートとグランドスタンドの間にあるんですよ!
もう少し考えて欲しいね。
PH09134.jpg


レース自体はセーフティカーが出る波乱気味の展開。
でもセーフティカーが引っ込んでからが面白かった。
ローリングスタートだけど、スタートがもう一回観れるのは何か得した気分ですね。
最初のスタートはARTAはあっけなく抜かれましたが、2回目は上手く2位を引き離し余裕の展開。
2位のPETRONAS SC(セーフティカーじゃないよw)は4位以上で自力チャンピオンらしいので、守りに入っていたと言うのもあるかもしれませんね。
魅せてくれたのがKEIHIN NSX。
2回目のローリングスタート時5位だったのが、ZENT、ENEOSの両SCを抜き去り、ファイナルラップにはPETRONASにも迫り、パッシングしまくりで、結局抜けなかったけど3位表彰台獲得。

NSXラストランを1-3フィニッシュで飾れたのは良かったですね。

来年もホンダはGT500への参戦はすると発表していますが、車種はどうするんでしょうね?
車格的にはレジェンドかインスパイヤーか・・・?どっちもセダンだけど・・・。


まぁ、モータースポーツ人気の先行きを心配しつつ、中々楽しい1日でした。
[ 2009/11/09 20:51 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/205-da2237fd


