スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シビックタイプR2000kmインプレッション 

年末年始の連休で、シビックも2000kmを突破しました。

かる~くインプレなんぞを。

1.足回りの硬さ
低速でカーブを曲がる際には、実に安定しています。
しかし・・・
いやいや、実に乗り心地が悪い
タイプRはそういうの気にする車じゃない!って人も多いですけど、EK9やDC5って、こんなに硬かった?
ブレーキ踏んでる最中に段差を乗り越えるとABSが作動しますよ。
某T社のフワフワした乗り心地も嫌だけど、ここまで硬いと逆に危なくないですかね??
ただ・・・確かにサーキットでは速そう・・・。

2.マフラー
1000kmまでは一応ナラシという事で3000rpmまでしか回さない様にしていました。
3000rpmまでは実にジェントル。静か過ぎず、かといってうるさくも無い。良い感じ。
んが・・・
1000km超えて、もう少し回してみてびっくり!
3500~4000rpmの間、すっごい音がこもる・・・(汗)。高速では常用域なだけに結構キツイです。
CL1の無限マフラーも4000rpmくらいで結構なこもりが有りましたけど、ホンダのR系はこの辺のこもりは仕方ないんですかね?
4000rpm超えると良い感じの甲高い音になるだけに、ちょっと残念。

3.ギア
CL1の1速~5速の変速比と、FD2の1速~6速の変速比は殆ど同じです。
それ故に、ハイカムに入るような加速をするとシフトチェンジが忙しい(汗)。
FD2にはi-VTEC/REVインジケーターなる物が付いていますが、ハイカムに入ってから見ている余裕ありません。
やっぱりサーキット用の装備ですね。


何か、また悪口というか文句ばかり並べちゃいましたが、やっぱり比較対象のCL1が、実に自分好みの車だっただけに、FD2への評価は厳しくなりますね。

良い点も当然いっぱい有ります。
最大トルクは6100rpmで出るらしいのでよく分かりませんが、低速のトルクが結構あって、エンジンフィーリングは実に良い
あと、結構驚いたのが、高速域での抜群の安定感。これはあの硬い足回りの恩恵なのか、でかいリヤの羽根の恩恵なのかよく分かりませんが、これはCL1以上に○な点ですね。
あと、燃費!カタログ値ではCL1より悪いんですが、さすが現行車(笑)。
今回の連休、主に高速道路ですが、特に低燃費走行を意識していないのに13km/Lは軽く超えました。
CL1での連休中の燃費は大体12km/L台だったので、これも思わぬ○な点。
ただ、タンク容量がCL1より10L小さいので、給油頻度はFD2の方が多いです。


今後の弄り計画。
まず足回りはやっぱり替えたい。希望はトルネオインディゴ号最終型(笑)同等かな。
ただ、以前も書きましたが、純正足で1回エビス西を走ってみたい(^^;
マフラーは悩みどころ。3500~4000rpm以外は満足しているので、下手に社外品にすると後悔しそう。
規制も厳しくなっているので、慎重に検討したいと思います。


やっぱあれだな。
1回FD2Rのオフ会に出るべきやね・・・。

いやいや、長文失礼しました。
[ 2010/01/09 23:22 ] タイプR | TB(0) | CM(5)

まいど、無事、栃木県民になったべや。

猫足にするなら、オーリンズがお勧めだべや。

もう全開できるくらいアタリ付いた?
エビスか日光いぐべや。
同僚にコルトターボ乗ってる人もいて
サーキットちょっと興味あるみたいなもんで。
[ 2010/01/10 16:22 ] [ 編集 ]

初めまして

私も、プレミアムディープバイオレットパールのFD2に乗っていて、現在納車4ヶ月目、6000kmちょっとです。
検索でたどり着きました。

足は硬いですよね。コーナー中に大きな継ぎ目があったりすると、思い切りハンドル取られたりしますし、ギャップで跳ねて前輪が空転したりします。
足はいつか、比較的好評価なモデューロのものに変えようと思っています。ローダウンや車高調は必要ないので。。。

排気音のこもりは私も気になっていましたが、小慣れてきて徐々に音の抜けは良くなってきたように感じます。それに伴って、音自体は若干大きくなったと思います。
マフラーはこれ以上音が大きくなると思う存分ブン回すのに気が引けそうなので、ノーマルのままで行くつもりです。

燃費が良くて羨ましいです。
私はどんなに頑張っても8km/l台止まりです・・・

お初な上、長々と失礼しました。



[ 2010/01/12 00:01 ] [ 編集 ]

マフラー

バックヤードスペシャルのマフラーが
手元に余っていて引き取り手を探しています・・・

リアピースのみの交換タイプ。
爆音ではなく純正+αといった音量でコモリ音ナシ
音質的には無限マフラーっぽい感じ?

一本いかがですか?(笑)
[ 2010/01/12 12:21 ] [ 編集 ]

脚は・・・

J'sも良いよ~~(にやり

今度機会を作ってウチのに乗ってみてください♪
あと、逆に脚が純正のうちに試乗させてください。
中後期になって純正脚が柔らかくなってるのでは?
と、みっち~さんと一頃話題になりまして・・・
[ 2010/01/12 22:02 ] [ 編集 ]

>zx6rさん
お!キミ、電話掛けてくるタイミング悪いです!(笑)
出れなくてすみません。
サーキット行こう行こう!エビスが良い!!
でもナイトグリップはお休み中かな?

>蒼さん
はじめまして!ようこそ!!
同じ色なんですね~。よろしくです。
モデューロの足は評判良いですね。サーキットでも純正より速いとか!乗り心地も良いとか!!減衰力調整機能付だから色んなフィールドに対応出来ちゃうんでしょうね。
ただ、大きな欠点が、OHが出来ない事ですね。
”その時”が来たらまた買い替え?って考えると、中々悩みどころです。
燃費は殆ど高速での数値ですよ。ウチも街乗りなら9km/Lくらいです。

>みっち~さん
う~~~~~ん・・・・良さそうだ・・・・。
でも、試聴&試乗して決めたいなぁ。
実はCL1の時、無限のマフラーに少し後悔していた感があるので、慎重に決めます。

>零さん
雑誌にも後期型(09モデル以降)の方が若干ソフトになっていると書いてありましたね。
ただ、上司が超初期ロットに乗っているんですが、乗った感じ、あまり変わっていない様に思います。私が鈍感なだけかもしれませんが(汗)。

うん、よし!オフ会しましょう(笑)
[ 2010/01/13 00:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/213-1de18be0


