 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電動格納ドアミラー自動化 

もう1週間前になるのですが、電動格納ドアミラーを自動化しました。
100306-01.jpg


まぁ、トルネオの時に付けていた八木澤さん製作のヤツが結構満足度が高かったので、FD2にも是非付けたいと思ったので付けました。

FD2の場合、前期型は電動すら付いていなかったんですよね。
いくらサーキットスペシャルな味付けの車とはいえ、基本日常ユースのカタログモデルが今時電格ミラーレスなんて・・・とか思いますが、まぁ、後期型は標準装備なので良し。

ってか、後期型で標準装備になったって事は、結構クレームあったんでしょうね。
ノーマルシビックには付いている機能なので、標準装備にするのも簡単だったんでしょう。



作業自体は難しくないのですが、配線を考えるのが結構手間です。
八木澤さんのHPには色々な車の配線図が載っていますが、FD2を含め、現行シビックの物は有りません。
しかし、トルネオの時の経験があったので、勝手の違いは多少有りましたが、サービスマニュアルの配線図さえあれば、結構簡単に配線図が作成できました。
ラッキーだったのは、ディーラーの営業さんがサービスマニュアルを渡してくれて、好きなページをじっくり見せてくれたので、ディーラーのテーブルで配線図を作れました(笑)。

レポートはここにありますので、興味ある人は見て下さい。



さて、次の小技は何しようかな・・・?(^^
[ 2010/03/14 21:19 ] タイプR | TB(0) | CM(4)

自動化・・・

自動化以前に、左側だけでもいいから
電動格納の機能そのものが欲しいです(笑)
[ 2010/03/15 08:45 ] [ 編集 ]

そうだよね~、やっぱり不便ですよね。
後付でやってくれるとことかもあるそうですよ。
知ってると思うけど・・・。
[ 2010/03/15 23:40 ] [ 編集 ]

あ!HN書き忘れた

納車前からパーツが全部集まってるのに
未だ実行してません(アセ)>電格&オートリトラ

でも、ドア内部で常時電源取れるんですね~
配線図集持ってるのに気づかなかったです!
ちょ~参考になりました!
[ 2010/03/18 19:37 ] [ 編集 ]

ドアの配線図見ても、多分常時があるとは気付かないと思いますよ。書いてませんから。
私が常時があるって気付いたのは、パワーウインドウの入力点検の項目に「測定条件」っていう欄があるのですが、そこに「常時」って書いてある線があったので、それで気付いたんですよ。
ディーラーの営業さんが「私が見ても分からないんで好きなページ見てて下さい」っていってサービスマニュアルを見せてくれたので気付いたんです(笑)。
参考になれば嬉しいです♪
[ 2010/03/21 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/224-a71d0d82


