 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガソリンと燃費 

ここ最近

じみ~~~~に

ガソリン代上がってません?


08年の夏に200円/Lに届くかも!と言われるくらい暴騰した後、冬にかけて暴落。
私は燃費記録をトルネオの頃から付けているのですが、安かったのは09年1月に102円/Lという記録が有りました。
もちろん、ハイオクですよ。
それが年末に掛けて徐々に徐々に120円/Lくらいまで上がり、年が明けて120代後半⇒最近は130円を越え、今は136円/Lくらいですかね。

値上げのスパンが長いので、あまり気付きませんが、1年で20円以上値上がっています。

国家の謀略か?(笑)

私はクレジットカードで今月は10円/L引きなので31日にもう1回入れに行きます(汗)


ところで、シビックFD2。
燃費が良いぞ!
いつも乗り心地が悪いだの何だの悪口ばっかり言っていますが、今日は褒めよう。
高速燃費は軽く13km/L超え!
街乗りでも10km/L前後!

車の性格から考えると、良い意味で期待を裏切られたね。

しかし、もう少し燃料タンクを大きくして欲しかったなぁ。
私は3メモリくらい残して給油するので、大体給油スパンが400kmいかないんですよね。
トルネオはシビックより若干燃費は悪かったんですが、タンクが60Lあったので450km弱くらいのスパンだったので、やっぱタンクは60L欲しいところでしたねぇ。

あ、また文句言ってもうた(汗)。
[ 2010/03/27 23:01 ] タイプR | TB(0) | CM(2)

あと10L

私もそこそこ遠出をしますが
FD2Rのガソリンタンク容量が
あと10L程度あったらいいのにな~
と思います。

日帰りの遠出の場合は
だいたい400~500キロ程走行しますが
渋滞に嵌る事を考えると
無給油では落ち着いて運転できません(^^;;;

だいたい10~20L程度のガソリンを
観光地価格で入れて帰ってくる事になります。

ノーマルシビックの場合は
燃費がもう少し良くて
50Lでも十分なのかもしれませんが
TypeRの場合はエコ運転オンリーは
出来ません・・・
必ずどこかでエゴ運転が混ざります。
そうすると燃費の伸びもイマイチで・・・(爆)

ガソリンの携行缶を買ってしまおうかと
真剣に考える事も多いです。
[ 2010/03/29 16:28 ] [ 編集 ]

エゴ運転て・・・(笑)
考える事はみんな同じですね。
確かにあと10L欲しいです。
携行缶も最近はセルフが多いので難しいんじゃないんですかね?私はトルネオ時代にサーキット用として携行缶買って、今も捨ててないはずなのでどこかにあるはずなんですが(汗)、確かセルフのSSでは携行缶への給油ってダメだったような・・・。
[ 2010/03/31 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/226-6d101d1c


