スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無限に乗りたい 

シビックの足回りに非常に頭を悩ませております。

トルネオでも足回りには相当悩まされましたが、やはり足回りというのは難しいですね。


純正の足回りを絶賛される方もいますが、元々私の嗜好的には『タイプR』よりも『ユーロR』の方が合っているんですよね・・・って最近ホント思います。
当然、単に「乗り心地が良い」だけではダメ
それなりに締まっていないと嫌なのも事実。

ええ、わがままですよ(汗)。

まぁ、そんなわがままをなんとか叶えるべく、カツカツにサーキット志向なFD2Rを、もう少しコンフォートで『ユーロR』的な車に仕上げたいと考えております。

そこで純正としては半ばヤケクソか?ってほど硬い足回りの交換は私的にMustなんです。





車高調を考えるわけですが、車高調って高いね。
やっすいのも有りますが、大体ビルシュタインだのアラゴスタだのオーリンズだの、知名度のある魅惑的な車高調は総じて20万前半~30万強くらいまで・・・。
う~む・・・。


で・・・

↓インディゴ君の足回り考


・FD2Rはサスペンション交換工賃が他車種に比べてべらぼうに高い!
・家の近所に宮城時代の様な足回りを親身に相談&融通のきくショップが無い


って事から、O/Hの可否は気にしない事にしました。
だって、通常O/H時には工賃が2回分必要になるからね。
え?自分でやれば工賃は掛からないじゃないかって?
はっはっはっは・・・(苦笑)。

また、トルネオ時代の自分を考えて、恐らく車高調整などしないでしょう。

と言う事で、車高調ではなく、いわゆるサスキットにしようか
値段も約半額だし。

という結論に達しました。





気になる商品
・Sports Modulo スポーツサスペンションキット
・無限スポーツサスペンションキット
・J's RACING SHOWAサスペンションキット

の3つ

・Modulo
評判は◎
減衰力調整もついて、多様なシチュエーションに対応可能
ただ、価格競争力無し

・無限
は、飛ばして

・J's
一度試乗させて頂きました。
乗り味はGood。柔らか過ぎず、変な突き上げも無い。
純正がこんな感じだったら交換しないのに~って感じ。
値段も10万くらいで価格競争力有り♪
でも、どうもリヤ下がりっぽく見える落ち方がマイナス点。






無限だ。

無限は価格はJ'sと同じくらいで好印象。
ただインプレを見る限りでは、J'sより硬そうな感じがする。


んー


誰か助手席で良いので、無限足試乗させてください!!(爆)


相変わらずの優柔不断ぶりだね(笑)。
[ 2010/04/29 02:29 ] タイプR | TB(0) | CM(5)

バネは・・・

J'sは装着時確認しましたが、
前後とも純正バネが使えますので、
いざとなればJ'sのショックだけ使って・・・
って手も使えますよ~

リアは・・・荷物積まなければ。。。(コラ
[ 2010/04/30 00:46 ] [ 編集 ]

いきなりなコメントをお許しください

無限の足はRRと同じものでしょう
サードパーティとの差は歴然だと思います。
近くなら乗せてあげたいのですが

Type-rの足に比べれば 調整出来るのメリットは
大きいと思います 

思った以上に固いのは確かです
[ 2010/05/04 13:51 ] [ 編集 ]

>零さん
なるほど!純正のバネを使用とは思いつきませんでした。
乗り心地に大きく影響するダンパーをJ'sで、車高に大きく影響するバネを純正となれば、結構良い感じになるかもしれませんね。
ただ、工賃が高いだけに試しに・・・といかないのが悩むところです・・・(優柔不断・・・)。

>ggさん
初めまして。いきなりなコメントでも大歓迎ですよ。
無限がFD2R用として量販している足とRRの足は、多分違ったかと思いますよ。
RRのって、確か減衰力調整が出来たような・・・。違いましたかね??
RRの足も魅力的かもですね~~~。手に入れば・・・ですが(苦笑)
ggさんはどちらにお住まいなんですか?
[ 2010/05/05 23:24 ] [ 編集 ]

すみません

間違えましたね お恥ずかしい限りです

Moduloはインプレッションを見る限りでは一番無難ですね
サーキットでも良いタイム出してますし、乗り心地も随分違うようで
確かに価格競争は無いですね 稀にヤフオクで安く出てますけど

栃木ならいっぱい親切なショップありそうですけどね
無限ならカーズ野崎さんが結構有名みたいですね

遅くなりました 私は福島県在住です 
N1ダンパーとごちゃごちゃになってしまうほど、オバカさんですけれども
よろしくお願いします
[ 2010/05/06 23:21 ] [ 編集 ]

>ggさん
Moduloは凄く魅力的ですね。
高い買い物なのに試着できないこのもどかしさ(笑)
栃木もツインリンクとかあるし、ホンダもあるし、車好きは多いでしょうから、良いショップも探せばあるかと思いますけど、何せ情報が無いんですよ(汗)
福島県ならお近くですね~。
よろしくお願いします(^^
[ 2010/05/11 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/231-ef83354c


