スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉巡り~日光~ 

この紅葉の季節・・・福島県の紅葉スポットに行って来ましたが・・・
栃木県民としてはここは外せないでしょう

世界遺産の町 日光!

しかしね

週末になると大渋滞のニュースが流れる日光。
東照宮もいろは坂も車の長蛇の列らしいです。

ええ、誰がそんな所へ行くモンですか!

と、思っていました。

しかし、11月のとある木曜日に有休を取る事になり・・・ふと・・・

日光に行っこう!(失礼)と思い立ち、更に、もう11月なので、今年のバイク収めも兼ねて・・・


いざ!平日の昼間に日光へツーリング~!実行です!
ふふふ、世間の者どもが労働に勤しんでいる平日の昼間に、優雅にツーリングですよ♪

とりあえず紅葉が有名な、いろは坂~中禅寺湖まで行って帰ってくる往復数時間を想定し、出発します。

日光はね~、何回か行っているし迷う事も無いと考え、地図も持たずに出掛けました。
相変わらず、我ながら考えの甘い野郎です(汗)。


例の如く、東照宮を抜けて、いろは坂へ向かいます。
東照宮近辺が多少渋滞していましたが、バイクの強みを生かしてスイスイ行っちゃいます。

いろは坂を登り始めて、かなり寒くなってきましたが、最初は道も空いていて快調でした♪

PH10100.jpg
いろは坂の途中にある展望台。
紅葉のピークは過ぎたようですが、でも綺麗~♪


PH10101.jpg
日本の道百選だそうです。
でも結構凸凹です。

PH10102.jpg
意外と結構混んでますね~。
この日は平日なんですけどね~。
嫌な予感・・・。

展望台を後にし、明智平を目指します。

が!

嫌な予感的中!(´ロ`)
大渋滞でございます。
バイクなので画像も有りませんorz

いろは坂の登りは2車線並列な上、道はそれほど広くないので、バイクだからといってスルスルすり抜けることも出来ないのよね(汗)。

何とか頑張って明智平へ到着・・・。

PH10103.jpg
ロープウェイが走っていました。

しかしね・・・

PH10104.jpg
君ら働け!!(←おまえもなw)
くどいようですが、平日の昼間でございます!
何でしょう!?この混雑っぷり!

混雑の半端無い明智平はとっとと後にして、中禅寺湖を目指します。
PH10105.jpg
男体山はもう禿山に近いですな・・・。

んで、中禅寺湖畔にある二荒山神社をお参りして帰途に付きました・・・。





・・・とは簡単にはいかず・・・。


往路のいろは坂の混雑ぶりを目の当たりにし、いろは坂下りを通るのを躊躇した私は、夏に草津ツーリングした時の事を思い出し、別ルートで走り出しました。

まさか群馬方面へ突っ走っているとも知らず・・・

道中、『17時以降はこのゲートは閉まります』というゲートをくぐった辺りで、何かおかしいとは思ったもののそのまま30分くらい走りました。
中禅寺湖展望台駐車場まで辿り着いた所で、ちょっと写真撮影(←これは忘れないw)。
PH10107.jpg
アングルイマイチ・・・。

さて、地元民っぽい方がいたので、ちょっと道を尋ねてみました。

私  「宇都宮市街の方へ行く最短路って何処になりますかね?」
地元民「んー、いろは坂下るしかないねっ!(^^」
私  「えー・・・!?この道真っ直ぐ行ったら何処に出ますか?」
地元民「え?この道??群馬に行くんじゃないかな?」
私  「・・・(絶句)」

はっはっはっは・・・笑うしかないね。
確かに先を見ると山ばかり・・・。

考えてみると、夏の草津ツーリングに走った道はいろは坂下った後に合流する道でした・・・。

地図を持ってこなかったのを激しく後悔・・・(TーT)フッ・・・ワライタキャワラエ

仕方なく来た道を戻り、いろは坂へ。
幸い、下りはそんなに混んでなかったです(汗)。

せめて暗くなる前に家に辿り着きたいと思っていましたが、家に着いたのは真っ暗になった後でした。
寒い・・・。

今年もバイクはこれで走り収めかな。
バッテリーを外し、キャブ内のガソリン抜きをしてシート&鍵を掛け、封印しました(笑)。

あー、また冬が来る・・・。
[ 2010/11/16 23:50 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/267-0d03dc4b


