スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

派遣社員の悲哀 

私の部署には昨年の夏から派遣社員がいました。
まだ20代半ばの一見チャラい感じの青年でしたが、ウチの会社にとっての未保有新技術を任され、メーカーと一緒に1人で結構真面目にこなしていました。

そんな彼が、この9月末日をもって、解雇(解約?というか契約更新しない)されてしまいました。
私なりに彼の事は評価していて、上司には解雇はもったいないという様なことをアピールしたんですが、ダメでした(涙)。

解雇の理由は別に彼に問題があった訳ではなく、まぁ予算上の問題というヤツですね。
不景気なんだと!

しかし、金が無いとはいえ、未保有新技術を1年掛けて1人でやってきた人間を簡単に手放してしまう神経は理解できませんね。

仕事も同年代の正社員よりも全然こなしていたし、会社を見渡すと何やっているんだか分かんない様な正社員はゴロゴロいるのに、使える派遣社員をスッパリ切ってしまう・・・。

いや、仕方ないんだろう。
そこが正社員と派遣社員の違いなんでしょう。

でもな・・・なんか納得いかない自分がいます。


以上、久々の仕事の愚痴でした。。。
[ 2011/09/29 23:25 ] 仕事(殆ど愚痴) | TB(0) | CM(2)

悩ましい問題ですね

 おしさしぶりです。ブログへのコメントは初めてだったかな。。
 貴社としても未保有新技術への1年間もの投資は大きかったんじゃないですか。もったいない話ですよね。当方、日本の技術から20年も遅れた台湾の技術で生産活動を強いられているため、ストレスたまりますよ。
 派遣さんって会社にとっては都合のいいシステムですけど、ホント本人はやってられないんでしょうね。うちの弟も実は派遣なので、なかなか結婚できないでいますよ。まぁ。職業はともかくかなりの草食系なのが問題ですが。。。
[ 2011/10/02 16:32 ] [ 編集 ]

おお!!あれ?”ykbar”さんじゃないの?(笑)
書き込みありがとうございます。
一応、未保有技術の引継ぎは私が行っていますよ。
1人の人が1年間掛けて見て触ってやってきた仕事を1ヶ月で机上だけでね(笑)。無茶言うな!っての!
最近、ホント上司不信です。。。
台湾生活は楽しんでいますか~?
2人目もお邪魔したそうですね。
3人目は是非私になりたいものですが・・・中々時間が・・・。
草食系は、多分私も・・・(汗)
[ 2011/10/05 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/307-12fa8e05


