[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

磐梯ツーリング2日目

さて間が開いちゃいましたが、2日目レポートです。

2日目
宿を朝8時くらいに出発。
本当はもっと早く出たかったんですが、朝食が7時半~だったもので、遅くなっちゃいました。

この日目指すのは、このツーリングのメインイベント、磐梯高原観光道路3本です。

Copyright(C)ZENRIN CO.,LTD.

まずは磐梯山ゴールドラインを目指します!
この日は5月1日。
平日でしたがGW期間中&無料開放中という事で多少は混雑しているかと思いましたが、ガラガラでした。

ゴールドライン、結構面白い道路です。
何が面白いかって?
↓地図でこの道路を見てください。
Copyright(C)ZENRIN CO.,LTD.

分かりますか?
磐梯山ゴールドラインは、アルツ磐梯スキー場と位置的に被っているんです。
すなわち・・・
↑こんな光景を見る事が出来ます(^^v
ここは猪苗代湖を臨める展望台なんですが、冬はゲレンデど真ん中なんですね。
柵もカーブミラーも抜き差し出来る様になっているようです。
少し走るとリフトなんかもあって、雪の無いゲレンデっていうのも中々趣があって面白いです。

さて、ゴールドラインを走り抜け、2年前にハイキングに行った五色沼を通り抜け、次はレークラインへ行きます!
レークラインは、その名の通り湖が幾つかよく見える道路です。
『三湖パラダイス』だそうです。三つの湖が一気に見えるからだそうで・・・。

ん~楽しい~♪♪
・・・んだけど、この時期は雪解けの水が道路の所々を濡らしており、ちょっと怖い面もありました。
↑こんな感じ(汗)

さてさて、そんなこんなでレークラインも走り抜けて、いよいよ磐梯吾妻スカイラインへGOです。
日本の道100選だそうです。
このスカイラインは高度が高いのか、結構寒いです(((-_-)))
そしてメインは浄土平と吾妻小富士。
吾妻小富士の頂上から浄土平を臨む。
何故『浄土平』といわれるのか分かる気がします。
草木が殆ど無いですよね。

んで、同じ位置から吾妻小富士の噴火口を臨みます。
んー、ただの穴ぼこにしか見えず、イマイチ壮大さが伝わらない写真ですね・・・。
実際に生で見ると結構壮大で、一見の価値アリです!
ただ、下の道路から吾妻小富士の頂上まで登るのは、ちょっと大変です(笑)。

浄土平を過ぎ、磐梯スカイラインを後にします。
さて、猪苗代湖へ戻るんですが、最初は一般国道を通って帰ろうと思ったんですが、道中が楽しかったのでスカイラインは除いて、レークラインとゴールドラインはもう一回逆方向走っちゃいました(笑)。

猪苗代湖へ戻り、栃木方面へ向かいます。

・・・その前に、もうお昼になっちゃったので、猪苗代周辺で昼飯を食います。
お目当ては、この辺でこれまたよく見かける『蕎麦』!そば食いたい!!
って、事で「蕎麦の里・いわはし館」という所で昼食。
蕎麦と天丼のセットを食らいます。

腹もいっぱいになったところで、栃木へ向かいます!
1日目に写真を撮りまくった場所の猪苗代湖の反対側から磐梯山と猪苗代湖をパシャリ☆

その後は118号を通って帰る訳ですが、118号を選んだのは失敗。
まぁ~~~~走れど走れど福島県から脱出できず(汗)
294号で帰れば良かったです・・・。

今回、福島で今年2回目の桜の満開が見れました。
得した気分です♪
↓ちょっと一眼レフっぽい写真も一枚。

1泊2日のバイク一人旅。今回も結構疲れましたが楽しかったです。夏もまたどこか行こう!

今回燃費
走行距離:約600km
給油量:25.88L
平均燃費:約23km/L

あれ?片道200kmだったはずなんだが・・・。
[ 2012/05/09 21:45 ] バイク | TB(1) | CM(0)