 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾紀行 初日 

ちょっと最近、久々の出張三昧でして・・・今月は連休もあって、自分の事業所にあと2日半しか行きません(汗)
ちなみに今週は行ってません(いやん)
週末からお盆連休なんですが、そんな気が全くしません(苦笑)


ま、そんな事は置いといて、ちょっと前の話なんですが、7月末に台湾に旅行してきました♪

そもそもの成り行きは、昨年の春、震災の後に宇都宮で仲良くなった友人夫婦が台湾へ転勤してしまったんです。


いつか台湾へ遊びに行きます!
と言いつつ、中々時間も金も気力も無く早1年(汗)。

しかし遂に実現しました!台湾上陸!!
7/28~7/31の4日間です。
中国にF1観戦に行って以来、2度目の海外ですよ!(興奮気味)


ちなみに台湾豆知識
・台北には国際空港は2つ
成田からは台湾桃園国際空港へ。羽田からは台北松山空港へ行きます。
成田~松山や、羽田~桃園便はありません。
私は成田から行きました。
・通貨
これは複雑。
国際表記はNT$と書いて『ニュー台湾ドル』と言いますが、使う時の読みは『元(げん)』(中国と同じだけど、共通通貨ではありません)と言います。更におかしな事に、実際の紙幣、硬貨には『圓(えん)』と書いてあります。
不思議な国・・・というより、この国の持つ複雑な歴史が垣間見える気がします。
表記が「圓」なんて・・・日本統治時代との関係はあるのでしょうか?
レートは1NT$=2.7円くらいです。


7/28
早朝から汗を掻き掻き、バスで成田へ。
飛行機に乗ってキーンと台湾上陸です!
PH12060.jpg
外国人入国審査
ええ、当然私も外国人ですので、こちらに並びます。
どこの空港もそうなのか分かりませんが、外国人の入国審査は行列ですね・・・。

友人に迎えに来てもらい、いざ台北市街の友人宅へ。
PH12065.jpg
台湾は左ハンドル右側走行です。

到着♪
ステキなお家です。
PH12061.jpg
友人の家族!バル君でっす。
「ようこそ!(^0^)/」・・・って顔はしてないな・・・(寂)
よろしくね!


早速台北の街へ繰り出します。
地元で有名なお店のマンゴーアイスを堪能し、その後台北101へ。
PH12062.jpg
台北101の詳細はWikiを見て頂くとして、こういうランドマーク好きです(笑)♪

展望台からの夜景の眺め!
PH12064.jpg
Σ(゚▽゚ )キレー!
そして画像が残念┌|゚□゚;|┐ガーン!!
夜景撮影って難しい・・・

この後晩飯食って、1日目終了。

続く・・・ってか、台湾編、ネタがいっぱいあるので引っ張りますよ(爆)
[ 2012/08/09 22:05 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/337-286b0a1d


