 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾紀行 2日目 

2日目

朝早く、バル君のお散歩に付き合うはずが・・・

爆睡!o( _ _ )o...zzzzzZZ
いやいや・・・ちょっとお疲れ?ヾ(;´▽`A``イヤイヤ


さて、この日は台北周辺観光ですよ!


忠烈祠
PH12066.jpg
戦争で亡くなった中華民国民を祀っている廟です。
日本で言えば靖国神社みたいなところでしょうか?

PH12067.jpg

ココは、何といっても衛兵交代の儀礼が有名。
全くピクリとも動じないで立番する衛兵さん達の交代式です。
気持ち悪いくらい(失礼)揃った行進を間近で見られ、観光スポットになっています。
PH12068.jpg
行進~!

PH12069.jpg
群がる観光客達(笑)
ちなみにこの衛兵さん達は、エリート中のエリートだそうです。


さて、忠烈祠を後にし、台湾のガイドブックには『必ず』載っている観光スポット!
中正紀念堂に行きます!
PH12070.jpg
だだっ広い!

PH12071.jpg
ココは蒋介石の記念館ですね。
↑の写真の白亜の建物の階段を登った先には、大きな蒋介石像がありまして、普段なら間近で見られるんです・・・



PH12072.jpg
( ̄□ ̄;)!!タチイリキンシ?
ご丁寧に日本語でも記載されています(苦笑)

気を取り直して、中の記念館の方へ。

もちろん蒋介石の記念館です。


そう・・・蒋介石・・・だよね?

う~ん・・・

あれ?


PH12073.jpg
何じゃこりゃー?( ̄□ ̄;)!!
何故恐竜展?

まぁ、恐竜展はスルーして、奥の方に行くと蒋介石の記念館(博物館?)がちゃんとあります。

歴史モノの博物館は日本でも海外でもどこでも同じですが「予習」して行くべきですね!
でも、結構見応えのある記念館です。

さてさて、中正紀念堂を後にし、お昼ご飯後に九イ分(きゅうふん)へ
にんべんに「分ける」と書くこの「ふん」の字は日本にはない漢字ですね。
台湾の漢字は難しい字が多いです。
PH12074.jpg

九イ分の歴史もそれほど詳しくないのですが、日本では「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる所で有名です。ノスタルジックな雰囲気と、屋台の活気とが入り混じった魅力的な場所です。
PH12075.jpg

ここは高台にあるので、景色も良いです。
PH12077.jpg
バル君をパシャリ!
中々カメラ目線をくれません(汗)


九イ分では、茶房でまったりお茶しました。

九イ分を後にし、近くにある黄金瀑布金瓜石鉱山に少し立ち寄り。
ココは中々ガイドブックにも載っていない場所です。
PH12078.jpg
金瓜石鉱山の遺構です。
ちょっと不気味な佇まいですねぇ。


さて、台北市街へ戻るんですが、道中渋滞していたので、海の見えるところで少し時間潰し。
PH12079.jpg
この時雲がそこそこあり、虹が出たり、日が傾いていたりで、空が綺麗でした。

PH12080.jpg
ようやくバル君が目線くれました♪(≧▽≦


夕食後、友人が連れて行ってくれたのは・・・
PH12081.jpg
足ツボ(?)マッサージ!

よくバラエティ番組で見る・・・

痛ぇぇぇぇ!!!(゚Д゚;)

ってのを少し想像していたんですが(汗)



痛気持ち良い・・・♪( ̄▽ ̄;)アウ
マッサージ後は、足がスベスベでした♪


2日目終了。

お腹いっぱいの2日目でした(^^v
[ 2012/08/10 23:50 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/338-f7271254


