fc2ブログ








台湾紀行 3日目、4日目 

さあ3日目です。

3日目はぐ~~~~んと移動して高雄へ行きます。

PH12082.jpg

高雄は台湾第二の都市。
日本で言えば大阪。
大阪の人が、東京をライバル視(敵対視?)する様に、高雄市民も台北をライバル視しているそうです(笑)

移動は乗ってみたかった台湾新幹線だよ♪


朝、友人に起こされて(相変わらず起きれない・・・)台北駅へ
PH12083.jpg
無駄に広い・・・台北駅のホール。
修学旅行客とかの団体様を想定しているんでしょうか??


じゃ~ん
PH12086.jpg
これが新幹線のチケットです。

台湾の新幹線のイメージカラーはオレンジです。
PH12084.jpg

そして、友人から聞いてはいましたが・・・
PH12085.jpg
日本の新幹線と一緒!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォ-

それもそのはず。
台湾新幹線は、日本の新幹線の技術を初めて輸出した新幹線なんです。
なので、本当は台湾新幹線は「新幹線」って名前じゃないんですが、よく台湾新幹線と呼ばれます(まぁ、主に日本人になんでしょうが)。
私もその方が分かりやすいので、そう呼びます(笑)
詳しくはWikiを見てください。成り行きは結構面白いです。

乗ってしまうと、正に日本の新幹線です。

さて、高雄に到着!

ここで・・・ある企みを実行に移します。

それは・・・

台湾で車を運転しよう!
という事(^^v


台湾は日本人であれば国際免許だとか必要ありません。
日本の免許証を交流協会ってとこに持っていって、中国語訳をしてもらうだけで、合法的に運転出来ちゃうんです。
交流協会って、いわゆる「領事館」なんですが、日本と台湾は、中国の影響で表面的には国交が無い事になっているので、領事館は無いんです。
・・・って、友人が教えてくれました(笑)。

PH12087.jpg
これが私の免許証の中国語訳です。
当然ですが、これだけではダメで、本物の日本の免許証も携行しないといけません。

では!


いざ!


レッツ!ドライブ!!o(≧▽≦)


って、訳には行きません(爆)


台北も高雄も、他のドライバーさん達の運転はですね。

赤信号上等!割り込み上等!!o(`▽´メです(汗)
宇都宮より運転荒いです(爆)

市街地の運転は、流石に慣れている友人にお任せします。


高雄最初の目的地は高雄85ビルです。
しかし・・・私も高い所好きだな。
ナントカと煙は高いところが・・・って(爆)

PH12088.jpg

変わった形のビルです。
いきなり視界に入ってくるこのビル、色からして、ちょっと異様な雰囲気を漂わせています。
(悪の要塞みたいw)

間近で。
PH12089.jpg
う~ん、悪の要塞・・・


展望台からの眺め♪
PH12091.jpg
ちょっと靄掛かっていて残念。
だけど、良い眺めです。


うーん、ただ・・・。


2日前に行った台北101はハンパねぇ混み方でしたが、ここは・・・
PH12090.jpg
閑古鳥が鳴いています。Σ^)/カー(←そりゃカラス)
人気無いぞ!悪の要塞!!w


さて、展望台から降りて、昼飯食って、更に南下し、郊外へ出たところで・・・


遂に!!

車を運転する事に!!!

PH12093.jpg
左ハンドルを運転するのは初めてです…o(;-_-;)oドキドキ
車はトヨタのYaris。コンパクトカーなのと日本車なのが救いです。

道中は、幹線道路で、周囲の車も割り込み上等な車はそんなにいません♪

普通に幹線道路を走っている分には、最初は右へ寄って行ってしまう事がありましたが、慣れると特に問題ありませんね。

ただ、気を付けなければいけないのが、交差点などを曲がる時。
右側通行っていうのをひたすら意識しないと、左側に行ってしまいそうになります(汗)。
慣れって恐ろしい・・・。

さて、友人と交代×2で運転し、何だかんだで台湾最南端の地墾丁へ。
PH12092.jpg
灯台。
この日は台風が近付いていて、空は曇り空・・・。
それでも観光客は多かったですが、晴れていたら正に南国リゾートの様な気持ちの良い海岸線なんかもあるようです。


さて、高雄へ戻り、晩飯食って夜市へ。
PH12094.jpg
B級グルメのオンパレードな楽しげな市場・・・というか、屋台村ですね。
台北ほどの規模ではないらしいですが、高雄の夜市も活気がありました。

ただ、私はややお疲れなのと、晩飯食った直後だったので、あまり食欲がなく、結局雰囲気を楽しんだだけでした(汗)。

3日目終了。

PH12095.jpg
泊まったホテルです。
シャワールームあれど、湯船はありませんでした。
朝飯のバイキングは◎♪そして全館禁煙(汗)


翌4日目は、帰国日です。
早いなぁ。

朝早く、観光地である蓮池潭へ行きました。
PH12096.jpg
龍の口から入り、虎の口から出てくることにより、自分のこれまでの悪戯が清められ、出てきた時には気分もすっきり、さらには災いも消えて無くなっているのだそうです

これで私も清められたかな?(笑)

蓮池潭を後にし、レンタカーを返し、新幹線で桃園へ。
空港へ移動し、日本へ帰ります。

空港に着き、空港まで送ってくれた友人とお別れし、出国検査へ。

PH12097.jpg
!?何故か、搭乗ゲート近くの免税店にガンダムが・・・


日本上空
PH12098.jpg
富士山が綺麗に見えました♪( ̄▽ ̄
実は↑の写真、飛行機の羽根が写らない様に、かなり格闘していました(笑)


終わってしまえば、あっという間の4日間。
今回、友人夫婦におんぶにだっこで、あまり苦労もしなかったので、台湾に対しては非常に良いイメージで帰ってくる事が出来ました。

友人夫婦に感謝感謝です。


さて、台湾は飯が美味い!!

次回、台湾紀行 グルメ編です(笑)
[ 2012/08/11 23:25 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/339-bff48a87