スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エスカレーター文化 

皆さんの地域では、エスカレーターに乗る時、左右どちらに立ちますか?
よく話題に上る話ですけど・・・


東京(関東圏?)は立っている人は左
急いでいる人は右

大阪(関西圏?)は立っている人は右
急いでいる人は左


と、聞いた事があります。

じゃあ、間の我が地元中京圏はどうなのかというと、東京と同じだった様に思います。
中部国際空港の動く歩道も、確か東京ルールでした。

これまで愛知に生まれ育ち、千葉在住経験があり、大阪で電車に乗った事が無い私は、自然に立っている時は左、急いでいる時は右のイメージがあり、自然にそのポジションに足を運びます。
出張でよく行く三重県なんかも、駅のエスカレーターだけですが、違和感を感じた記憶が無いので恐らく東京と同じなのでしょう。

だから、大阪は色々独自文化のある所だから、急いでいる人が左なのは大阪だけだと思っていました。
(大阪の方々、別に喧嘩売っている訳じゃないので、怒らないでね♪)


ところが!!


今日、講習を受けに初めて(何年住んでんだ!?)”地下鉄で”仙台まで行ったのですが、なんと仙台は!
立っている人は右
急いでいる人は左

の大阪ルールじゃないですか!!!
初めてエスカレーターの立ち位置で違和感を感じました。
JRでもそうだったかな・・・?とも、ちょっと思いましたが・・・。
宮城県に来てからあまり電車に乗らないんですよね(汗)。


まぁ、大阪と仙台が同じで、東京が違うという事は、このルールに境界線は無いという事ですかね?
北海道とか九州とかその他の地域はどうなんですかね?
[ 2008/01/23 21:25 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(2)

地下鉄!?

仙台に地下鉄なんてあったっけ??(^_^;)

三重県は確かに左に立ちますね。
ただ 過去に そのことについて調べたことが
ありますが、某エスカレーター会社によりますと
そもそもエスカレーターは
”ステップに立ち止まり乗るもので、
歩いてはいけない”だそうです(ーー;)

みんなで歩けば怖くない!?


[ 2008/01/24 22:13 ] [ 編集 ]

仙台にも地下鉄はあるんですよ。
1路線しかないけどね。
今、2本目を建設中みたいです。
エスカレーターは歩くものではない?
私は結構、エスカレーターを歩いて上る派です(汗)
階段を使えって事ですかね。
[ 2008/01/28 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/60-eb0e33b7


