スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の東北本線 

今年は例年に無く雪が多い気がします。

暖冬だなんて言ってたのは何処の輩でしょう・・・。
まったく! (  ̄へ ̄)≡3



そう・・・その悪夢は24日(木)の出来事でした。

いや・・・『悪夢』は言い過ぎかな?(笑)


その日、私は仙台まで講習を受けに行っていました。
移動手段は、電車。東北本線から仙台市営地下鉄を乗り継ぎます。
朝から天気予報は怪しかったのですが、朝の電車は時間通りでした。

講習を終え、外を見ると・・・

大雪・・・

こ・・これはヤバイ・・・

とりあえず地下鉄は問題無し。
乗換駅に着いて、東北本線の駅に着くと

『電車に遅れが出ています』

と、電光掲示板でお知らせしています。
私はホッとしました。
遅れていようが、止まっていないのなら何とか帰れる♪
しかも、電光掲示板を見る限り、遅れは20分くらいだけみたいだ♪
切符を購入し、ホームへ。
強烈な雪と風。
めちゃ寒いです((((+_+)))))ガクガク

最初に着いた上り電車は、仙台空港行き。
私の目指す駅には行かないのでスルー。
この次に来るはずです。

しかし!!
ホームの電光掲示板に表示されている次の電車の情報を見ると、さっき出た仙台空港行きの3本後の常磐線の電車。

つまりですね。
時刻表に1時間に5本電車があったとすると、何本か運休にして本数を2本とか3本に少なくするんですね。
そうする事で、見た目上の遅れ時間は、大分少なくなりますからね。

ふ・・・ふふふ・・・JRもせこい事をする(汗)
仕方ない、次のを待つか。

(↑心の声)

しかし・・・待てど暮らせど、仙台空港行きと常磐線ばっかり・・・。

おい、こら!こんな吹雪の日に誰が空港なんぞに行くんじゃ!!
(↑心の声)


・・・どれ位待ったでしょうか。

私がすっかり携帯のゲームにむちゅ憔悴しきっていた所へ目指す方向の電車がようやく到着。

その電車を見た私は、思わず持っていた鞄を落としそうな位唖然としました。
それは、都心の通勤電車でも見た事ないくらいの鮨詰め状態・・・(汗)。

こ・・・これ、乗れるの?

でも、これを逃したら次は何時になるか分からない。
私は勝負に挑むかの如く、気合で乗り込みました。

状況は過去に幾度と無く乗ったどの電車よりも最悪。
救いは扉側に居られた事だったのですが、運悪く反対側は女性ばかり。

え?らっきー??

とんでもない!!

痴漢なんぞに間違えられたら、一生を棒に振りかねません。
ただでさえギュウギュウの電車。
相手が男だったら適当に体を預けても問題無いでしょうが、相手が女性の場合はそうもいかない。
力が入りにくい手の形で電車の棒を握り、必死に足を踏ん張って耐えました(汗)。

しかも、みんな全然降りねーのっ!

そりゃみんな、状況が私と同じ人ばっかりだから仕方ないんだけどさっ。
必死の思いで最寄り駅に到着。

タクシーに乗ろうかとも考えたのですが、ケチな私は普段通りに歩いて駅から家に向かいました。
そして、5分後に後悔しました(泣)

鼻水を垂らし、目に涙をいっぱい溜めて、身も心もボロボロになって(大袈裟)家に辿り着きました。
予定より2時間遅い帰宅でした。

でも、帰宅してから入った風呂は気持ち良かった~♪


余談ですが、次の日の朝もダイヤに影響出ていて、遅刻寸前でした(汗)。

しかし、仙台もつくづく雪と風に弱い地域だと感じましたね。
[ 2008/01/27 23:58 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(4)

この日は、東北本線の藤田から越河あたりが強風で運休していたような記憶がありますね~

あの辺りは国道4号線に沿って、防風板が設置されている位ですから、仙台でその位強い風が吹いていたとすると、余程凄い風だったんですね~

私も1年ほど福島から仙台まで東北本線で通っていましたが、二度と満員列車の餌食にはなりたくないですね。
[ 2008/01/28 08:25 ] [ 編集 ]

仙台~福島間の電車は、本数も少ないですよね。
だから満員電車になっちゃうんですよねー。
まぁ仙台の場合、競合する私鉄とか無いし、ある程度は仕方ないのかなぁとも思います。

この日は仙台でも近くの大きな看板が見えないくらい吹雪でした。
今となっては、止まってなかっただけでももうけ物と考えています。
[ 2008/02/03 00:01 ] [ 編集 ]

この日、仙台空港から自宅まで車で帰ったのですが、仙台東部道路通行止めで、たどり着くのに4時間ほどかかりました とほほ。。。
[ 2008/02/12 16:31 ] [ 編集 ]

仙台は雪が降ると、大渋滞ですもんね。
私も普段なら30分のルートを4時間掛かった事ありますよー。
[ 2008/02/16 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/61-f5b58e48


