スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

New端末購入編(携帯考・08年冬) 

もう先週の事なのですが。


ケータイを無くして1週間。
警察にも鉄道会社にも何度か問い合わせましたが、結局見つからず。
仕方なく新しい端末を買うことにしました。


●事前準備
さて、ケータイの買い替えは高くなったとの噂ですが、実際はどうなのでしょうか?
まぁ、あまり詳しくは調べていないですが、単純に値上げしたって訳ではないようです。

以下、私の調べた内容です。

今まで最新機種で高くても3万弱位だったのは”『販売奨励金』で値引きされていたから”らしく、その奨励金の出所は”ユーザーの月々の基本使用料”だった訳です。

つまり・・・
1.月々の基本料をちょっと高く払って、端末を安く買うか
2.端末に大金を払って、月々の基本料を安くするか

を選べるようになったという事・・・だと思います(汗)。
勿論、2年契約等の制約もあって、色々複雑ですが、大まかには上記の感じですね。はい、そう理解しました(笑)。

●端末のセレクト
私は携帯にはうるさいです(笑)。
以前にも書きましたが条件
1.おサイフケータイ(FeliCa)対応
2.背面液晶有り
3.ディスプレイが反転して写真が撮れる
4.音楽が聴ける
5.最近はワンセグも欲しい(笑)
6.見た目がシブいヤツ(爆)


前のケータイであるW51CAは結構お気に入り機種でしたので、ハードルは高いです。
最初に惹かれたのは有機EL搭載モデル。
W53H・・・上記『2』の背面液晶が無いのでボツ。
W56T&W54S・・・ワンセグのアンテナが外に出ている。W51CAみたいに収納出来る方が◎
その他NEWモデルも
W61CA・・・前のケータイと同じカシオ。だが・・・背面液晶無くボツ。
W61P・・・ボタン部分がノッペラで何か安っぽい。
結局有機EL搭載モデルを含め、最新モデルはヤメ。
そこで、端末価格もかなり安い07年夏モデルに焦点を絞りました。
W53CA・・・EXILIMケータイ。カメラは良いが、ワンセグ無くボツ。
W53T・・・機能は全て網羅。ただ、一度販売休止している実績あり。保留。
W52SH・・・こちらも機能は網羅。第一候補。

こんな感じで厳選した結果、W52SHとW53Tの2機種に絞りました。
W53Tは一度販売休止しています(ヒンジの不具合らしい)が、既に対策済みとの事。
auショップのカウンターの前で、2機種のモックを手に優柔不断炸裂・・・。
シャープは好きなメーカーだし、デザインは東芝の方が良い。青があるのも東芝が魅力。

( ̄へ ̄;)む~~~~~~

一度は過去の実績からシャープに傾きかけましたが・・・
決め手はシャープは”イヤホンとSDカードの蓋がひとつになっている”事。
埃や抜けの可能性を考え、シャープはやめ、W53Tが新しい相棒になりました。

さすがに値段はめちゃ安でした。

購入後、ケータイを落とした反省から「ケータイ探せて安心サービス」アプリをダウンロード(汗)
端末単体のセキュリティも殆ど設定しました。

W51CAとの使い勝手の違いは多少あるものの、まぁ満足。
不満は、au Music Portの設定が上手くいかないこと(爆)。
日々PCと格闘しています(笑)。

今後は落とさない様に注意します・・・。
[ 2008/02/15 22:56 ] デジタルな話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/64-a4f8d7b7


