スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盲点 

引越しを間近に控え、んもうドタバタです。

今のアパートの退去手続き、新住居での電話やネットの手続き、引越しの荷造り、住民票など等・・・面倒くせー事がいっぱいあります。

その中でも、いろ~~~~~~んな物の住所変更が一番面倒です。
クレジットカードに銀行、郵便局、携帯、保険、プロバイダに株関連!
行った先でも車検証に免許証に転入届!!
もっとあるか!?
あー面倒くせーー!!!


ところで、今回初めて知った事があります。
それは、電話回線の引き込みの事。
今回、私は新築物件に入居するのですが、新築の場合、大抵の物件では電話線は建物までは家主負担で工事済みなのですが、各部屋への引き込み工事の費用は『借主の自己負担』だそうです。
で、それだけで1万円くらい掛かるそうなのです・・・。
なんか納得いかないですね~。
だって、私が出た後、次に入居する人は私がやることによって引き込み工事は終わっているので、基本工事だけで、負担は4千円くらいで済むんですよ。
む~不公平だ!!

でも、ネットで色々調べると結構こういう事例は多いみたいで、むしろ常識?みたいです。
新築なんだから、それくらいは負担しろや・・・っちゅ~事か?(笑)

基本的には、引き込んだ線は、退去時に元に戻す事が原則で、不公平ではないそうですが、大抵元には戻さないで退去しますよね・・・。
まぁ、私も今のアパートではその恩恵を受けているわけですが・・・。

結局は、最近では、固定電話をつけない人も増えているのでこのようなことになっているみたいです。


思わぬ盲点でした(汗)。
[ 2008/03/25 23:52 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/70-fbe61e27


