スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道路特定財源にもの申す!その2 

今更のネタですが・・・暇なので、その2です(汗)。

いや~ガソリン上がりましたね。
折角安くなったのに、最値上げ!いや、3月より高いですよ。
ウチのトルネオはハイオク食いなので、170円/LなんてSSも・・・。
結局安いガソリンは1回しか入れられなかったよ(泣)。


さて、そんな値上げについて、皆さんはどう思いますか?

私は怒ってますよ!

その気持ちを勝手に綴らせて頂きます。
かなり私見が入っていますので、あしからず。

●暫定税率維持について
ガソリン暫定税率を再値上げする際の福田首相のインタビューでの言葉・・・
『毎日60億円の歳入が失われている。歳入不足の解消が必要です。』
・・・はぁ~??である。
大体ね!ガソリン税だって暫定じゃない分だけで25円取られているのよ!
そのガソリン税に消費税を掛けるという二重課税なのよ!
そもそも”暫定”税率のはずでしょ?それを見込んで道路計画を立てているのがおかしくね?
大体、マッサージチェアだの、カラオケセットだの、社員旅行の旅費抱え込みだの、タクシー通勤だのの無駄遣い止めるとか言っておきながら、『でも税率は下げません』ってのはどういう事よ!??



5月1日の朝日新聞の社説にこんな事が書いてありました。

『政府や地方自治体が予定している歳入に穴が開くというのは、確かに大変なことだ。だが、この間の国会審議で明らかになったのは、この税収の使い方に根本的な問題があることだった。

 それでもなお、一度廃止された税金を復活させたいと言うなら、無駄遣いや利権構造にどう切り込み、道路予算をどれだけ減らす覚悟なのか、具体的に示さねばならなかったはずだ。

 だが、首相は入札制度を改めるといった対策は語ったものの、そこはまったく踏み込みに欠けた。ひたすら今年度だけはこのままでご勘弁をと言わんばかりだ。 』


まっっっっったくその通ぉぉぉり!

説明不足!

庶民の立場に立っていない!


では、私は民主党を全面的に応援する!
という訳でもない。
別にいきなりゼロにせよとは言わない。
何故、民主党と自民党の主張は0か100なのか?
例えば
『無駄はこんだけ省きます。
道路も厳選吟味した結果、これだけ作ります。
それで、どうしても暫定税率がないと歳入不足です。
だから10円だけあと○年間暫定税率として徴収させて下さい。』

とでも言われれば、少なくても私は少しは納得する。
なのに、政治家は0か100だ。廃止か満額かだ。
何故?

●一般財源化
自民党も民主党も世論までもが”一般財源化が正しい道”となっている。
何故?
WHY??
医療や福祉に・・・とか言っているけど、この”福祉に税金を使う”という言葉がリーサルウェポンのように使われる。そう言えば国民は納得するとでも思っているのか??
そもそも消費税は『高齢化福祉対策のため』という名目で導入されたはずなのだ。
しかも導入当初3%だったのが5%に引き上げている。
もちろん、特定財源ではないとはいえ、消費税はどう使っているのよ?
何故医療や福祉に掛かる費用を自動車ユーザーだけが多く負担しなくてはいけないの?
もちろん、医療や福祉は大事だ。現在問題が山積なのも分かる。
だけど、ただでさえ毎年掛かる自動車税、車検の度に取られる重量税、購入の際に取られる取得税、更にガソリン税消費税と、自動車ユーザーは多額の税金を納めている。
もし一般財源化できるくらい余っているなら、まずは自動車ユーザーへ還元すべきではないかと思うのです。

その上で収支を吟味し、税金のUPを検討すべきではないか?
結局、新たな税金や消費税UPは世論の反発を受けて選挙に勝てないから、既存税金からまわすという事にしか聞こえない。

まぁ、黒いハイヤーの後部座席にしか乗らないおっさん共には分からないか。



ずらずらと書いてしまいましたが、まぁ、誰も読まないだろうな(笑)。
ただね。やっぱ納得いかないよね。
[ 2008/05/05 10:58 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/74-b3e1bc95


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。