スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MLBとIOCと星野さん 

オリンピックの野球、日本代表は韓国に敗れました(涙)。

ソフトボールが金メダルとって、さあ野球も!!なんて思っていただけに、残念でなりません。

ところで、野球はオリンピック競技としては、今回の北京五輪が一応最後との事だが、何かおかしいと感じる事ありませんか?
私は当初、何故野球やソフトボールがオリンピック競技から廃止されるのかがよく分かりませんでした。

確かに野球は、環太平洋国家に競技人口が集中しており、欧州、中東アジア、アフリカ地域ではあまりやる人は居ないイメージがあります。
でも、もっとマイナーな競技なんてたくさんありますし、超メジャーなサッカーだって、W杯という大イベントがあるし、U-22という区切りも働いて、あまりオリンピックの注目度は元々高くないので、野球が無くなるならサッカーだって無くなって良い気もします。



じゃあ何故か?

それは・・・有名な話かもしれませんが、まぁ、↓こんな話があるようです。
日本も韓国もプロ野球のオールスターメンバーを組んで出場してきましたね。
まぁ、調子の悪い選手ばかりの今回の日本代表が本当のオールスターかは別として、プロ野球出身監督が、プロ野球の選手ばかりを総動員した事は事実です。

ところが

アメリカはどうでしょう?

NBAのスター選手ばかりを集めて、アメリカの威厳を掛けて北京に乗り込んできたバスケットボールとは何とも対照的なMLBの態度。
今回の野球アメリカ代表は、殆どがマイナーリーグの選手だそうです。

何故か?

まぁ、私も記事読んだだけなので詳しくは分からないんですけど、どうも数年前からMLBとIOCは仲が悪いみたいなんですよね。
色々利権が絡んでいるんだろうけど、MLBはIOCの忠告を無視してWBCを開催。
IOCは憤慨し、野球を五輪種目から除外・・・。
みたいな経緯があったようです。
MLBは”BaseBall”の世界は自分達がメインである・・・というか、野球に関しては”ヨソ者”のIOCなんぞに色々あーだこーだ言われたくないとか、金にならんとか、色々あるんでしょうねー。

だから、MLBの選手達は(外国人も含め)ほとんどが五輪に出場できなかったという訳らしい。

日本だって、イチロー、松坂、松井(秀)、松井(稼)、黒田、福留、岩村・・・等など・・・今年日本でプレーしていたら、間違いなく代表に選出されていたであろうトッププレイヤーの多くがMLB所属なもんだから、日本の野球ファンとしては残念な事ですよね。



まぁ、何にしても北京の敗戦は残念。
星野監督の采配、人選に非難が集中しそうですが、星野さんもこれで腐らないで欲しいなぁ。
私、中日の監督時代の星野さんは嫌いでした。
私が中日ファンからヤクルトファンへ鞍替えしたのも(小学生の頃ですがw)、少なからず星野さんが関係しています。

でも、ここ最近、とかく北京へ向けての星野さんは強気で頼もしかったですね。

ここ最近はマスコミや機構が星野さん持ち上げすぎだったんじゃないかな。
王さんも長島さんも病気したし、野村さんは悪役だし(笑)、掛布や山本浩二じゃキャラ薄いしってのもあったんだろうけどね。

帰ってきても今までの星野さんでいて欲しいです。


●参考記事
NumberWEB MLB Column 2008年8月21日号
見物人の論理2005/09/13
[ 2008/08/22 23:24 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/89-9f5d8bc5


