スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マフラーブッシュ交換 

ウチのトルネオ、ちょっと前から、たまに特にバックする際に若干ノッキングすると、後方から”カコカコカコ”って音がするようになってきたのですが、ここ最近はそれが毎回出るようになって来ました。。

最初は足回りを疑ったんですが、ダンパーやマウントブッシュ類は今年の冬にOH&新品交換しているので、ヘタリは無いだろう。
バネが遊んでいるのかとかも考えて、見てみましたが、そんな事も無く。
あとはアームのブッシュかと思っていたのですが、念の為、ディーラーで見てもらったところ・・・

『マフラーのブッシュですね』

って言われました。

マフラーのブッシュは、APEXの強化ブッシュになっていたはずですが、交換したのはいつだ??

んー

色々総括すると、エキマニのステー修理の際に変えたというのが最有力・・・

が!

それはいつだ??(笑)

確か・・・2002年~2003年くらいかな?
と、いう事は走行3万km前後くらいの頃。

まぁ、ヘタリますわな(汗)


って事で、交換~。

before
PH08026.jpg
ブッシュを見るとこんな感じ。
うん、ヘタッてる感じですね。

実際交換は簡単なんですが・・・
古いブッシュが取れねぇ~取れねぇ~(T-T)
CRCを吹き付けても、力を入れづらいわ、何かゴミは顔に降ってくるわ、意外ときつかったです。
最終的には、カッターでぶった切ってやりました(笑)

んで、新しいブッシュが嵌らねぇ~嵌らねぇ~(T-T)
ドライバースタンドの店員さんに、嵌める時は極力CRCは使わない方が良く(抜けの原因になりやすい為)、遅乾性のブレーキクリーナーがオススメって言われました。

ええ、そんなの持ってません(爆)

だって、ブレーキクリーナーは殆ど速乾性じゃないのよ。


まぁ、なんだかんだで交換終了。
after
PH08027.jpg


交換後、確認すると音は消えていました♪

ついでに”マフラー磨き”もやっておきました。
PH08028.jpg
美しい・・・


んー、久々のDIYでしたが、中々楽しかったです。
でも、腕がだるい・・・。

[ 2008/09/20 23:43 ] ユーロR | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://indigo99.blog99.fc2.com/tb.php/96-b809f6c0


