 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

YOKOHAMAさん? 

先日導入したYOKOHAMAのADVAN RZホイール。

私はYOKOHAMAのホイールは、RZ以外にユーロR時代からAVS Model5も所有しています(現冬タイヤ用)。

YOKOHAMAというブランドは信頼もしているんですが・・・今回のRZ導入に際し、ちょっと考えさせられる事がありました。


モデル5は軽量スポーツホイールの中では珍しく(と私は思っていますが)、センターキャップ付きデザインでしたので、何とも思わなかったのですが、RZにはセンターキャップは元々付いていません。

PH11035.jpg
キャップ無しだとこんな感じ。
センターハブが丸出しになっちゃいます。
見た目的にも対錆性にもあまり良くないですよね。

んで、センターキャップ購入を考えるんですが、値段が定価で1個4000円!です。
1個でですよ!

ふふふ
いやいや、”あの”YOKOHAMAさんですよ!

品質、梱包とかにも気を使っておられるはずでしょう♪


PH11036.jpg
はい、これで4千円になりま~す。

・・・あの・・・YOKOHAMAさん?

まぁ、梱包は必要十分では有りますが、何て安っぽい箱に入っているんでしょう(笑)


んで・・・

PH11037.jpg
お~い・・・YOKOHAMAさん??(汗)

このキャップ、圧入&接着剤で固定するので、接着剤も同梱されているんですが・・・
接着剤の袋が・・・キャップ本体にくっついとるやんけ!

PH11038.jpg
まぁ、装着してしまえば、結構クールな感じ(自分で言うなw)ですが、これで4千円は高い!

ハッキリ言います!

高いです!YOKOHAMAさん!!

まぁね。多分キャップ付けない人も多いだろうし、数が出ないので設備償却や利益も考えると高くせざるを得ないのは分かりますよ。むしろラインナップされているだけ有り難いと思わなくちゃいけないんだろうけどさ~。
せめて接着剤の袋は別梱包しようよ(笑)

何故こう思うかというと、同じYOKOHAMAのホイールであるモデル5のセンターキャップが結構立派なんですよ。

PH11039.jpg
これがモデル5のセンターキャップです。

両者を比べると、今回のはちょっとコスト掛かってね~だろ?って感じしますよね~。
一概に横並びでは比較してはいけないんだろうけどさ・・・。


ま、こんな事いうくらいヨコハマタイヤが好きって事です(爆)
[ 2011/09/09 22:16 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

17インチ化 

スタッドレスで既に17インチのタイヤを履いていましたが、この度、夏タイヤも17インチにしました。

理由は、まぁ・・・言わずもがなですが・・・乗り心地とコストです。
ってか、まず純正が18インチにしている意味って、やはりサーキット重視な訳で、街乗りが99.8%(当社予測)の私にはオーバースペックでしょ?
って言い聞かせました(笑)。

銘柄、サイズは以下
・ホイール
ADVAN RZ ブロンズ 17×7.5 PCD114.3 5穴 INSET+48
・タイヤ
ADVAN NEOVA AD08 225/45R17

ただ単に乗り心地重視という訳ではなく、やはりタイヤはタイプRらしくハイグリップラヂアルを選びました。

計算によると、純正タイヤ、ホイールサイズからサイドウォールが10mm弱厚くなっています。

しかしねぇ・・・RZのブロンズなんて、冬タイヤと被りまくりですねぇ(汗)
PH09139.jpg
冬タイヤ:モデル5 ブロンズ
PH11029.jpg
夏タイヤ:ADVAN RZ ブロンズ

ん~・・・そんなに被ってないかな?w

PH11030.jpg
全体像

17インチでも悪く無いでしょ!?(汗)
見た目の迫力は18インチよりも落ちますが、アクセスの足との相性も良く、街乗りでのグリップ感は十分ありますし、乗り心地も純正みたいな突き上げ感も無く、かといってやわやわでもなく、凄く良い感じです。
先日、友人を乗せて遠出をしましたが、特にクレームもなく、楽しく走って来れました。

サーキットはまた行きたいですが、一応・・・純正タイヤも保管してあるので、もう一回止めを刺しに行きたいですな(笑)

とりあえず、お盆の帰省は快適に行けそうです♪
[ 2011/08/14 20:21 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

タイプRは何処へ行く? 

車メインのブログなのに、ここの所ネタも無く・・・車ネタから遠ざかっていました。

まぁ、さして目新しいネタも無いんですが、夏タイヤにようやく交換しました。


純正タイヤなんですが、やはりというか分かっていたんですが、スタッドレスと比べると乗り心地がイマイチだね。
純正からアクセスの足に換えているんですが、それでもサイドウォールがプラスチックみたいな純正タイヤでは、乗り心地はイマイチ悪いです。
このタイヤ、めちゃめちゃグリップする素晴らしいハイスペックタイヤだけに、こうやって街乗りで『乗り心地が悪い!』って文句言いながらすり減らしていくのは凄く勿体無い気がします・・・。


乗り味という尺度で言えば、17インチのスタッドレスは凄く良かったです。
ただ、スタッドレスを夏も乗り続けるのには抵抗が有りますしね。
グリップもしないし(笑)


タイプRという車の素性を考えればこういう悩みは仕方ないとも思えますが、改めてこの車の目指す所に迷う今日この頃です(汗)。

PH11017.jpg
[ 2011/04/28 23:39 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

過走行だなぁ 

ウチのタイプR、遂に納車1年2ヶ月で20,000kmを突破しました。
TS3D0191.jpg

いや~早いよね。

まぁ、宇都宮は車社会だから仕方ないといえば仕方ないんですが・・・。
3年6万キロ・・・ありえる・・・(汗)

メンテナンスはやっているつもりですが、まぁオイル交換を定期的にやっているくらいかな。

冬場は汚れも酷いです(>へ<;

とはいえ、足回りを替えて以降、すこぶる良い感じの車になってきました。


暖かくなって夏タイヤに交換したら、純正タイヤがお亡くなりになる前にもっかいサーキット行きたいですね。
[ 2011/01/31 23:51 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

FDシビック全国オフinもてぎ! 

行って来ました!シビック全国オフ!!
PH10108.jpg

大規模なオフ会というと、2002年のアコトルFISCOオフを思い出しますね。
あの時は宮城に住んでいて、深夜に出発したものです。

今回は住所も栃木県に移り、更に開催地も家から普通に下道で片道1時間以内のもてぎという事で・・・

参加しない手は無い!

・・・はずでしたが、実は別の用事とブッキングしまして、結構直近まで参加するか否か決めかねていました。

ま、そんな話は置いといて、久々の大規模オフ会です。
[ 2010/11/21 23:18 ] タイプR | TB(0) | CM(0)
