スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレーキメンテナンス 

もう11月ですなぁ。
また寒い季節が来るのか・・・嫌だなぁ・・・。

さて

サーキット走行時に逝ってしまったブレーキのメンテナンスを行いました。

まずパッド交換。

銘柄に迷いましたが、純正以上の性能と、サーキット走行を見据えてプロジェクトμのHC+にしました。
トルネオにも使っていたものですね。
餅は餅屋。
プロμなら安心かな・・・と



フロントはBRIGのヤツがあったんですが、明らかに性能ではHC+が上ですので、逝ってしまったリヤだけHC+というのも違和感ありありだったので、この際4輪とも交換しました。


何か、4輪パックという安売りしていたので、平野タイヤでこの4輪パックを購入。
さすが平野タイヤ、相変わらず激安(笑)
PH12116.jpg


交換は、もちろんDIY
パッド交換だけだったら簡単なんですが、今回迷ったのがローターの凸凹・・・(汗)

特にリヤはパッドがヘロヘロになっていたせいもあってか、ローターも所々変な凸凹が出来ていました。

しかし・・・

ローター研磨とかしてもらうと金も掛かる・・・。

そこで!


紙やすりでひたすら磨きました(笑)

実は、以前リヤのローターに錆びの輪が出来てしまった時に、ディーラーの整備の方が「手で磨きました」って言ってたのを思い出して、今回やってみました。
流石に200番くらいのヤスリでは全然ダメ。
60番の紙やすりで磨くと、これが結構綺麗になる♪

PH12117.jpg
こんな感じ。
当然、磨き跡は残るけど、手で触った感じでは中々ツルツル♪
そして、腕はダルダル( ̄ロ ̄;

周辺をパーツクリーナーで磨いて綺麗にもなって満足(^^)v

交換後は意識的にブレーキを優しく踏んで、馴染む様にしました。
1週間経ちましたが、ローターのヤスリ跡は殆ど消え、かなり綺麗ですし、ブレーキもよく効きます。


いやいや、久々のDIY
楽しかった♪DIYでやると満足感が違うね♪♪

え?フルード?
ディーラーで交換してもらいましたが、何か?(爆)
やー、フルードは1人じゃ無理だし。
[ 2012/11/04 17:31 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

タイプRはサーキット! 

このブログの本題は「車ネタ」

なのに、久々の「車ネタ」でございます。

FD2を購入して、もうすぐ3年。



車検の前にサーキットへ行っちゃおう!!(≧▽≦)

と会社の後輩と2人で行ってきました、エビス西!
もうターゲットタイムがあるのはココだけなんで、ココ以外は多分行かないかな・・・?(苦笑)


今回の仕様は・・・

純正+マフラー「バックヤードスペシャル MAGNAM R」
まぁ、サスもアクセスに変えていますが、減衰5で純正とほぼ同等かな・・・と。
ブレーキに若干の不安を感じながらも、前回(もう1年半前・・・)大丈夫そうだったので、これで行きました。




普段の心掛けが良過ぎて・・・現地に着くなり天気雨(T-T)
PH12115.jpg
走り始めはややウェット(泣)

今回、一番の目的はだね。
前回の自分のタイムを更新する事はもちろんですが、いい加減、置き場所に困って邪魔になっている純正タイヤに止めを刺す事。
超ハイスペックな純正070・・・サーキットで散るなら本望でしょう( ̄ー ̄)



結果・・・

タイヤより先にブレーキに止めを刺してしまいました(゜Д゜)

PH12114.jpg
しかもリヤ・・・

今回、全部で30周走って、途中まで雨が降ったり止んだりだったので、完全ドライは最後の10周くらい。
たった10周の全開走行でペダルがスッカスカ・・・危ね(汗)

ユーロR時代に私がサーキット走行するに当たり、最も重要だと感じていたのはブレーキ・・・そう、何よりブレーキを重視していたはずなのに、何やっているんだ・・・俺・・・。


でも、自己ベストは更新。
1'14"210
0.4秒更新です(^^)v


って事で、タイヤはまだご健在なので、ブレーキパッド買って、もう一回行きます。


んー・・・これでサーキットは引退・・・なんて考えていたのになぁ(笑)
パッド買っちゃったら、やめられなくなりそうだなぁ(エヘ


まぁ、何にしても来年かな(汗)
来月車検だし。。。
[ 2012/10/21 20:36 ] タイプR | TB(0) | CM(0)

小林可夢偉 悲喜こもごも 

日本GPで念願の表彰台獲得!
やったね!カムイ!!

もう、TVでレースを観ながらドキドキしてましたし、マッサとベッテルがカムイを祝福してくれた時や、鈴鹿のカムイコールには、思わずポロリと涙を流したモンです(笑)


んで、鈴鹿で勢いつけて乗り込んだ翌週の韓国GP・・・

んーーーー

何か、今まで運が無かった分、鈴鹿で取り戻した感じがありましたが、鈴鹿で運を使い果たしたんじゃねぇかと思わせるリタイヤぶりでしたね・・・。

おまけにバトンにはボロクソに言われ・・・


しかも、来期のシートがかなり危うい様子。
実績も実力もあって、チーム首脳も実力を認めている、まだ衰えなんて微塵も無い若手と言って良い小林可夢偉が、何故来期のシートを失う危機に立たされなければいけないのか・・・

まぁ

世の中金って事か・・・

そりゃそうだよね~
マクラーレンだって、資金繰りに奔走しているのに、ザウバーなんかもっと金無いもんな。
でも、報道で来期のザウバー入りが有力と言われているニコ・ヒュルケンベルクなんですが、特に大きなスポンサーを持っている訳ではないし、実績だって可夢偉の方が上な気がするんですが、何で有力なんだろ??

ただまぁ、可夢偉が中嶋悟のEPSONとPIAAとか、片山右京のJTとかみたいな、特に目立ったスポンサーを持たないのは確か。
苦しいな~~・・・。
可夢偉は実力的に、本当に世界のトップで戦えると感じさせるドライバーだし、可夢偉の後に続くドライバーも特にいないし、何とか来年ザウバーに残って、長くF1で活躍して欲しい。


でもなぁ・・・
経済大国ニッポンなんて言っているけど、どこの業界も不景気囲んでいるし
今更トヨタが堂々と可夢偉のサポートなんか出来ないだろうしなぁ。

う~ん・・・

ん?


あ!!



SoftBankの孫社長!!
そのスプリント・ネクステル買収額の1%!・・・いや、0.1%だけでも良いから可夢偉に投資しませんか!?(爆)

[ 2012/10/18 00:09 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

なぜ!?ハミルトンがメルセデスへ移籍! 

いやいや・・・ビックリしましたΣ( ̄ロ ̄;

メルセデスAMG、ルイス・ハミルトンとの契約を発表

なぜ?why??

マクラーレンとメルセデスを比べれば、チーム力の差は歴然。
過去の歴史を見てもマクラーレンほど安定した成績を収めているチームは無いのになぁ。

まぁ、ハミルトンはマクラーレンでデビューしたから、良い勉強になるだろうね。

あと・・・本当に強いドライバーってのは、チームを強くするもの。
ハミルトンはどうかなぁ~。


また、ハミルトン移籍と同時に発表された、セルジオペレスのマクラーレン移籍のニュースにもビックリ!

マクラーレン、セルジオ・ペレスとの契約を発表

をいをい・・・ペレスって、フェラーリの育成ドライバーじゃなかったっけ?

F1の世界は魑魅魍魎、下克上の世界やね。

んー・・・マクラーレンのペレス。面白そうですね。

でもなー、今年は可夢偉の方が予選は早かったし、ひょっとしたら可夢偉だったら・・・なんて、想像もしてしまいますが、結果が伴っていないだけに何も言えない(悲)

まぁ、これで可夢偉がザウバーに残れる可能性が増えたと言えるのかな?

何とか可夢偉にも結果を残して欲しいです。

とりあえず、来週の日本GP、頑張れ!可夢偉!!
[ 2012/09/30 23:50 ] どーでもいー話 | TB(0) | CM(0)

ベリテンライブSpecial2012 

栃木県で行われる野外音楽フェス!
ベリテンライブSpecial!!

先週日曜日、今年も行って参りました♪
PH12111.jpg

ロッキンやフジロック等と比べると、非常に小規模なフェスですが、それでも出演者は年々豪華になっている感じ。
今年は木村カエラ、東京スカパラダイスオーケストラ等の有名どころから、私の好きなBIGMAMA等も出演です。


私はいつものライブ友達+αで合計4人で参戦!(^^
人数多いと楽しいです。


昨年はストレイテナーを最前列で見て大興奮でした。今年もBIGMAMAは最前列やぁ~と意気込んでいましたが、そこそこの前まで行きましたが、最前列はダメでした(汗)
残念(><。

PH12112.jpg


ベリテンは家から車で1時間以内で行けるフェスって事で、来年も行きたいですね!
[ 2012/09/16 21:43 ] ライブ・音楽 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。